ここから本文です

耐震の家を探しています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1213:56:14

耐震の家を探しています。

だいぶ前のCMで震度7が震度3に感じる家ってありませんでした?なんか家の下に球がおいてありそれが揺れることで揺れを和らげるみたいなそんな感じの家です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2019/5/1518:46:50

大阪で設計事務所をしています。

ご指摘の装置は、転がり免震支承と云う免震装置で、耐震構造とは異なる構造です。
耐震構造は大地に踏ん張って耐えようとする構造ですので、震度7で地面が揺れれば、建物も同じ様に震度7で揺れてしまいます。
免震構造は家の下にある球が、転がる事により、地震の力を上の家にまで伝えない構造になっています。ですので震度7でも震度3程度に抑える事が出来るのです。

活断層の真上に建っていれば、幾ら免震構造でも安全は担保出来ませんが、現在考えられる合法的で最も安全性の高い工法は、免震工法であると考えています。

免震構造には、転がり免震以外にも、マンションなどで良く使われるゴム免震(最近偽装問題で信頼を失っています)や、リーズナブルに免震住宅が手に入る滑り免震などがあります。

https://e-ie.org/menshin.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2019/5/1815:24:05

①それは「免震構造」の事ですよ。 残念ながら免震の装置と工事の費用の合計で400万円ほどの追加費用が発生するのと、地震波が長い時(海洋プレート型地震の場合)には装置の「共鳴現象」から、宮城県では多数の住宅が装置ごと脱落しましたので、それ以降は人気がありませんね。
http://www.oiles.co.jp/menshin/residence/menshin/fps-hp/

これ以外にも色々な免震の方法があります。

②但し木造の場合には「地震力」<「風圧力」の方が大きい事が珍しくはないので、重い「RC造(鉄筋コンクリート)」の様に、「免震装置」を採用する事で上物の構造体を低減する事は出来ませんから、元々メリットが少ないのです。

③熊本地震の様な「直下型の地震」に木造は弱いのですが、国土交通省の調査でも「耐震等級3」の家では大きな損傷は皆無でしたので、政府は積極的に「耐震等級3」の家を勧めていますから、費用対効果が高いのは今のところ「耐震住宅」の方ですね。

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

hdn********さん

2019/5/1614:07:02

耐震でも、耐震・制震・免震 の3種類が有って、仰るのは免震構造の住宅でしょうか?
究極の耐震(免振)構造の住宅は、津波・地盤沈下・液状化・崖崩れの心配の無い場所に強固な基礎を作り、丈夫な4本の柱でやぐらを組んで、その頂点から太いワイヤーで建屋を吊った構造の家だと思います。 揺れ過ぎない様に、四隅には減衰ダンパーも繋げておきます。
探すのではなく、いっそうの事 作ってみては如何でしょうか? その結果も教えて貰いたいです。

yui********さん

編集あり2019/5/1320:57:26

震度7とは熊本地震も地球が壊れる地震も震度7です、熊本地震は震度6.5を震度7と発表してます。地球が壊れる震度7に耐える家はありません、
今は免震装置は買わない方がいいかと、免震装置会社が数値を誤魔化してる事が沢山発覚してます正しい情報が世間に広まってから免震装置は考えた方がいいと私は考えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる