ここから本文です

スーパーで惣菜を作ってますが原材料が東日本大震災でよく聞いた東北地方産のもの...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1219:34:25

スーパーで惣菜を作ってますが原材料が東日本大震災でよく聞いた東北地方産のものが多いです。

やはり安いのでスーパーの惣菜などではよく使われるのでしょうか?
自分では絶対金出してまで買いませんね。

補足被災地産の海苔とかよく入ってきて巻き寿司作ってますが、海苔とかもろやばそうですが大丈夫なんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/5/1300:14:10

ネタですか?
まぁ私はそんなの気にしませんけどね。

おかしい人が多いせいで風評被害が消えないんですよね…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdy********さん

編集あり2019/5/1406:14:41

気にする人は自前でガイガーカウンター(放射能測定器)を購入して自衛していると思っていましたが違ったのですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dix********さん

2019/5/1405:47:02

私もネタか釣りだと思います。
でなければマスコミの情報に踊らされてる思慮の浅い人。
でも現代人って弱いですよね、みんなテレビの情報を鵜呑みにして踊らされてるんだから。特に女性はあからさま。軽薄な人間性を露呈して恥ずかしいと思わないのか。
健康番組である物が体に良いなんて言うと、さっそく次の日欠品して、しばらくすると飽きて元に戻る。本当に馬鹿みたい。
質問者様が自身を恥ずかしい人間と思えないなら愚物です。

mas********さん

編集あり2019/5/1405:12:25

宮城出身です。

この質問を読んで気づいたのですが、
私は被災地なので(福島ではないですが)特に気にしていなかったですし、気にするのは外国の方々だけなのかなーと思っていましたが違うんですね。

同じ日本でも気にされてる方がいるんですね。

でもあれだけの大きな被害あったので、不安に感じても不思議ではないな、、とも思いました。

東北に限らず、海外の野菜や果物にも農薬の問題などありますよね、
それだけではなく、体に悪いとされている身近なジャンクフードや添加物食品を食べる習慣があったり、、

どんなに美味しそうでも、その背後にある見えない農薬など体の害になることの恐怖は主婦の私は日々感じてます。

何をチョイスして、何を避けるべきなのか、ご自分で食の安全を確かめて(と言っても限界がありますが)かしこく購入することは良い事だと思います。

でもワザワザ、自分は絶対お金を出してまで買いません。
など主張することでもないかなーと^ ^

被災地だからこそ、一生懸命、真面目に食の安全を考えて野菜づくりされてる方々もいらっしゃるのでね。

東北地方産に疑問を持たれるのであれば、ひっそり避けてれば良いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kc4********さん

2019/5/1401:50:27

今の日本の放射能の安全性は、原発事故前の基準を大幅に水増しして改ざんした「政治的ゴマカシ」ですから、流通している物が事故前の基準に照らして安全かどうかは、全く分かりません。

特に外食や加工食品、出来合いのお惣菜などに食材の産地表示義務はありませんから、作っている現場の人にしか、その実体は分かりませんよね。

原発で私利私欲を肥やしてきた政治家を許してきてしまったバチが、今まさに当たっているわけです。

せめて、原発汚染政治家を追放する投票行動で、次世代の日本人の安全と健康を守っていくようにしていければと願っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1308:57:25

東北地方は野菜の大産地ですので、東北から来る野菜はおおいですね。売り場にもたくさん並んでいますし、みんな買っています。

ちゃんと知識を持った消費者になることが大事ですね。ウソに振り回される大人になるのは恥ずかしいことですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる