ここから本文です

彼の実家の住宅ローンについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1220:26:46

彼の実家の住宅ローンについて。

彼36歳、私34歳です。

彼の実家に住宅ローンがまだ1,500万ほどあるそうです。築15年ほど。
義父は、62歳の公務員です。再雇用契約であと3年くらいは働いて返済をしていくようです。
義母は、専業主婦のため無収入です。

義父は、公務員であるため年金はしっかり出るようですが、住宅ローンの残高にビックリしてしまいました。
住宅ローンがあるにもかかわらず、新しい大きなテレビを買い替えたり、年に一回は義姉さん一家4人と彼と義父義母で旅行にも行くようです。

親の住宅ローンが残ったら、彼が代わりに払っていくと言っていました。
土地は自分のになるから、土地は売ればいいし…と。

義父義母は、住宅ローン抱えていて、自分たちの老人施設に入る貯金とかもしてるのかな?と不安になりました。

義姉さんは、総合職でバリバリのキャリアウーマンとして稼いでいます。旦那さんとの間に、子供も2人います。
彼は、車関係の仕事をしていて、収入も安定はしています。
2人ともしっかりしています。

でも、住宅ローンを彼が引き継ぐということが、私の中で不思議です。
うちは、無借金で、親は自分たちの介護施設やら葬式代まで貯金をしているくらいなので。
むしろ、私と兄に財産を残したいとも言ってくれています。

彼の実家の住宅ローンについては、今の世の中普通のことなのでしょうか?
私が心配性なだけでしょうか?

閲覧数:
438
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/5/1220:34:42

退職金で返済するのでは?
結構多いと思いますよ。
自営の人だと、75、80歳まで返済でローン組んでる人もいるし、サラリーマンでも親子ローン組んでる人もいますよ。

年金生活で、自己破産も多いのは事実ですよ。
家は売れば金になるでしょう。
変なところでなければ売れますよ。
築15年なら、30-35年ローンであと15-20年は返済があるでしょう。
退職金で繰り上げ返済できるんじゃないのかな?

まあ、彼がローンを返せば、相続の時にそれは考慮されるでしょう。
遺産相続で、揉めないように遺言を書いてもらいましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1315:37:57

    ご回答ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 14:07:31

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。
全ての回答を参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/5/1311:46:55

何が心配なのかわかりません??
借金かぶるのがいやなら、財産放棄すればいいだけです。
親の財産がほしいなら、金持ちと結婚すればいいです。
親の資産や負債や懐事情を気にするなんて、、そんなもの、あたしは気にしたことないです。
自分は自分です。

iro********さん

2019/5/1308:14:51

年齢も年齢なので
三大疾病特約団信でも入っているなら
1500万の保険に入っていると考えれば
不思議ではないです。

jom********さん

2019/5/1223:50:02

心配するような状況とは思えませんね。
65歳からの公務員の年金は結構多いですよ。

おそらく退職金を含めて3000万円以上の預金は持ってるでしょう。

住宅ローンは、生命保険でも有ります。
死んだら、その後の支払いは無くなります。
急いで返済してしまう必要も有りません。

支払いが苦しく成れば、息子が年間50万円程度出せば、後は大した負担でもないでしょう。

jj1********さん

2019/5/1223:13:26

彼の実家の住宅ローンについては、今の世の中普通のことなのでしょうか?

ということですが、普通では無いです。しかし、そんな人はまあまあいます。公務員の場合、世間知らずの人であることが多く、退職金は、他の借入の返済などに全部使ってしまった。とか、よくあります。
計画性なくても、公務員なので、そう苦労せず生きていける場合がほとんどです。あまり、心配しなくていいと思います。幸せになってくださいね笑

cal********さん

2019/5/1222:18:26

その彼と結婚を考えているなら、良い機会なので生涯の資金計画を作ってみてください

「葬式代を貯めるのは無意味」「定年までの完済には特別な意味はない」と分かるはずです。