ここから本文です

彼の実家の住宅ローンについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1220:26:46

彼の実家の住宅ローンについて。

彼36歳、私34歳です。

彼の実家に住宅ローンがまだ1,500万ほどあるそうです。築15年ほど。
義父は、62歳の公務員です。再雇用契約であと3年くらいは働いて返済をしていくようです。
義母は、専業主婦のため無収入です。

義父は、公務員であるため年金はしっかり出るようですが、住宅ローンの残高にビックリしてしまいました。
住宅ローンがあるにもかかわらず、新しい大きなテレビを買い替えたり、年に一回は義姉さん一家4人と彼と義父義母で旅行にも行くようです。

親の住宅ローンが残ったら、彼が代わりに払っていくと言っていました。
土地は自分のになるから、土地は売ればいいし…と。

義父義母は、住宅ローン抱えていて、自分たちの老人施設に入る貯金とかもしてるのかな?と不安になりました。

義姉さんは、総合職でバリバリのキャリアウーマンとして稼いでいます。旦那さんとの間に、子供も2人います。
彼は、車関係の仕事をしていて、収入も安定はしています。
2人ともしっかりしています。

でも、住宅ローンを彼が引き継ぐということが、私の中で不思議です。
うちは、無借金で、親は自分たちの介護施設やら葬式代まで貯金をしているくらいなので。
むしろ、私と兄に財産を残したいとも言ってくれています。

彼の実家の住宅ローンについては、今の世の中普通のことなのでしょうか?
私が心配性なだけでしょうか?

閲覧数:
438
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/5/1220:34:42

退職金で返済するのでは?
結構多いと思いますよ。
自営の人だと、75、80歳まで返済でローン組んでる人もいるし、サラリーマンでも親子ローン組んでる人もいますよ。

年金生活で、自己破産も多いのは事実ですよ。
家は売れば金になるでしょう。
変なところでなければ売れますよ。
築15年なら、30-35年ローンであと15-20年は返済があるでしょう。
退職金で繰り上げ返済できるんじゃないのかな?

まあ、彼がローンを返せば、相続の時にそれは考慮されるでしょう。
遺産相続で、揉めないように遺言を書いてもらいましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1315:37:57

    ご回答ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 14:07:31

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。
全ての回答を参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2019/5/1220:32:28

60過ぎて住宅ローンがある人はたまにいますが、少ないです!
むしろ公務員ですし、余裕で返せると思いますが、退職金で一括返済する予定ではないですか?

たぶん貯金してると思いますょキチンとした方なら

mim********さん

2019/5/1220:39:52

人それぞれ。それぞれの家庭で違うのは当たり前でしょう。

あなたのご両親は素晴らしいですが、それが世の中の基準ではないです。

そもそも、施設に入ると決まっているのですか?

結婚が決まっているのなら、あなたにも関わりのあることなのでローンについてはしっかり確認しておいた方が良いと思いますが、ただ付き合っているだけなら、旅行がどうとかテレビがどうとか、大きなお世話ですよ。

kur********さん

2019/5/1220:41:48

普通ではないと思います。

親のローンは債務ですから、
親が存命中に債務を息子に押し付けるのは普通ではありません。

経済的に破綻しているのでなければ、
親御さんに払って頂かなくてはなりません。

ローン契約をする時には、
その人の返済能力を考えて銀行は申請を許可しています。
再雇用で収入もあるのですから払えない訳がありません。

はっきりお断りしましょう。

win********さん

編集あり2019/5/1221:06:10

本当はあなたの親の様にするのが、良いとはおもいますが...中には遅く家を建てた人もいるので...そうなってしまいます。

公務員ですよね。
退職金で一括でも返せるとは思いますが?それをしなくて月々払って行くのだと思います。

あなたの旦那もローンのことは了解済みなら、もしかして親子ローンの可能性もあると思います。

親子ローンではない場合は、
ある程度年金プラス退職金で、生活は出来ると思います。
もし義理父が亡くなった場合は、家のローンは保険に入っていて払わなくて良くなるのでは、ないですか?

77歳までローンを払う審査に通ったという事は、親子ローンなのか...払えると銀行側は見ていると思います。

大丈夫だと思いますよ。
♪( ´▽`)

住宅ローンを彼が引き継ぐということが...ここで親子ローンなのではと思います。

親子ローン結構聞きますよ。
旦那さんに聞いて見たら良いと思います。

nad********さん

2019/5/1221:11:03

よっぽどな生活をして無ければ大丈夫と思うけど。
外からでは生活レベルは分かりません。
退職金て3000万は有ったでしょ。
普通では余裕でしょうね。