ここから本文です

ピアノです。 エルガーの「愛の挨拶(ピアノアレンジ版)」を弾きたいんですが、...

rpm********さん

2019/5/1221:09:46

ピアノです。
エルガーの「愛の挨拶(ピアノアレンジ版)」を弾きたいんですが、トルコ行進曲、子犬のワルツ、白鳥の湖(ピアノアレンジ版)が弾けてたら弾けますか?それとももう少し難しいで

すか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rok********さん

編集あり2019/5/1308:25:30

愛の挨拶は、色々な楽器の作曲者自編の楽譜があるようで、ピアノソロもふたつ出てきます。

https://imslp.org/wiki/Salut_d%27amour,_Op.12_(Elgar,_Edward)

ここの
アレンジの楽譜というところをポチッとおすと、沢山の編曲がありますのでみていくと

For Piano
編曲者 Composer

というものがあります。

E majorのオリジナルの調の方が音が多いです。
はやく弾くところはありませんが、右手がメロディを綺麗に弾きながら和音、伴奏の音も弾かないといけません。
同じ音量にしない、メロディがキラキラ鳴り伴奏の音はしっとり。みたいに上手に弾き分ける。
子犬のワルツ等は、指が動けば弾ける曲なので...難しさの内容が違います。

B♭ majorの方が簡単になってますから、オリジナルの方を弾いてみて、難しいと思ったら、こちらにすると良いでしょう。
今弾いてみたら...シンプルですけれど結構こちらも綺麗です。
変ロ長調で、しっとり優しい感じに聞こえます。

パブリックドメインの楽譜なので、ダウンロード可能です(タダで)
会員になってください。
のメッセージが出ますが、そのまま15秒待つとダウンロードできます。

うちの本「ピアノ・レパートリー辞典(春秋社)」には

「フルートやヴァイオリンなどに編曲されていますが、オリジナルはピアノ曲です」

と書かれています。
ウィキペディアは

「エルガーはピアノ独奏用、ピアノとヴァイオリン用、小編成の管弦楽などいくつかの版を残した」

という、どれが最初だかはっきりわからない書き方になってます。

エルガーのピアノの弟子だった妻に、婚約記念に贈った曲みたいですので...そういう理由なら、最初はピアノだったのではないか。と思ってます。

質問した人からのコメント

2019/5/14 16:50:23

いろんな事をわざわざありがとうございます!!チャレンジしてみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/5/1223:33:01

○○が弾けたら▲▲が弾けるか?
これは一概に言えません。
ピアノを習ってて、基礎をしっかり学んでいて、「トルコ行進曲」や「仔犬のワルツ」をキチンと弾けるなら、「愛のあいさつ」も弾けるでしょうね。難易度としては同じくらいのレベルだから。
しかし、趣味で弾きたい曲だけを弾いてるとしたら、○○が弾けるからと言って▲▲が弾けるとは判断できないです。

答え
やってみれば分かります。

i_k********さん

2019/5/1222:07:24

弾けるかもしれないし、弾けないかもしれない。
質問者さんの未来は誰もわかりません。

楽譜を購入して練習を初めてください。
ピアノ楽譜は入門~上級まであります。
どのレベルの事を言っているかわかりませんが、
弾けるかどうかは、質問者さんしかわかりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる