ここから本文です

喪主の挨拶についてお聞きします。 弟(独身)が亡くなり私が葬儀の喪主を務める...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1222:38:00

喪主の挨拶についてお聞きします。

弟(独身)が亡くなり私が葬儀の喪主を務めることになりました。
列席者は近親者のみで10名ほどです。

普段から顔を合わせている人ばかりの場合、どの様な挨拶にするのか悩んでいます。
余りかしこまっても変な感じですし。

良い例文等あれば教えて下さい。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2019/5/1301:00:29

父が他界した時、母は葬儀会社から台本?みたいなのを受け取ってました。
葬儀に必要なものが書いてあるメモを、ファイリングして渡してくれたんですよね。

…とまぁそれはおいといて、
この度は私の家族(弟)のために来てくれてありがとうございました。
生前お世話になった皆とは、こんな形でお会いするとは…と思っております。
それでも皆さんには家族(弟)のことは笑って送り出していただけたらと思います
とかそんな辺りでしょうか?
曖昧で申し訳ないのですが

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/19 22:54:12

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htd********さん

2019/5/1320:21:49

簡単ですが、お忙しい中、故人のためにご会葬いただきありがとうございました。故人生前中は皆さまに大変お世話になり、ありがとうございました。
今後残された遺族、故人生前同様ご指導ご便達お願い申し上げます。
本日は大変ありがとうございました。と言う感じです。