ここから本文です

"je suis"、"je m’appelle"、"moi, c'est"の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1223:05:25

"je suis"、"je m’appelle"、"moi, c'est"の違いを教えてください。

また、自己紹介にはどれが一番適していますか?

閲覧数:
30
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/5/1306:48:02

"Je suis ..."と"Moi, c'est ..."は同じ。名前
だけでなく、職業などを言うのにも使う。だから、
人名がたまたま職業名と一致する人は使わないほ
うがいい。

Je suis Forgeron/forgeron. = 私はForgeronで
す。 / 私は鍛冶職人です。

他に、英語圏では"Elle"という個人名があるので、
この場合も、"Je suis Elle."は使わないほうが
いい。

"Je m'appelle ..."なら名前だということが確実
に分かる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fet********さん

2019/5/1308:48:16

自分の名前をまず提示しなければならない場合は

Je m'appelle Taro YAMADA.

とする他にチョイスはほとんどありません。

Je suis XX.

と言う場合は、貴方の属性をさらに説明する場合です。自己紹介という文脈では、まず名前を名乗ったのち、職業などを追加説明するときに使います。

Je m'appelle Taro YAMADA. Je suis étudiant.

Moi, c'est XX.
というのは、非常に口語的な表現で自己紹介には全く向きません。相手に貴方は誰か?と聞かれて、その返事として

(Qui est-ce?)
Moi, c'est Taro YAMADA.

と答えることは可能です。


ですので、ご質問に対する答えとしてはje m’appelleが最も適しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる