ここから本文です

エレキギターでテンションが高い種類ってどれですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1223:07:25

エレキギターでテンションが高い種類ってどれですか?

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

far********さん

2019/5/1316:23:14

弦を太くすればテンションが高くなるよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2019/5/1315:57:50

スケールの長いストラトでしょう。

hig********さん

2019/5/1305:41:36

弦長の長い機種。線密度(長さあたりの重さ)の大きい弦。
標準的なチューニングをする限り、他の要素は一切ありません。

わかりやすい高校物理の部屋の次のページをご覧ください。
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/wave/koyuu/genn.html
そのページの一番下の式 fn=・・・の式を変換して、S(張力)=・・・
という式にしてください。
そうすると
弦長の2乗に比例
線密度に比例
ということが分かります。

cle********さん

2019/5/1300:22:03

フルアコはテンション高い、と言うか弦が太い。テンションを高くしたいなら太い弦を探して張る方法がある、自分は011のゲージでギブアップしたけど。
同じ弦を張るならネックの長いフェンダー系が理屈としてはテンションが高くなるけど、実用的にはギブソン系とあまり変わらない、ブリッジの構造が良く出来ているからだと思う。ギブソン系はテイルピースに弦を通すやり方が何種類かあってテンションを変える事が出来る。

edd********さん

2019/5/1223:45:13

ギター本体のネックスケールにもよりけりですが、1番は弦のゲージと材でしょうね