ここから本文です

絵を描く際にみなさんラフから描き始める(方が多い)と思うのですが、そこからもう...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1300:18:24

絵を描く際にみなさんラフから描き始める(方が多い)と思うのですが、そこからもう少し描き込んだ下描きをする際、どうしても頭身がズレてしまいラフを描いた意味がなくなります。

具体的に言うと、ラフはデフォルメ感が強くなり頭でっかちになります。太いペンで描くからかな…と思い細いペンで描いてみるのですが、そうすると細かく描きすぎてしまい無駄な時間がかかります。

画面全体のイメージがどんどんかけ離れてしまうので、なんとかしたいのですが…
これはもう慣れなのでしょうか?完成を意識してラフを描く練習をするしかないですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2019/5/1301:29:27

ラフから勧めていく時、頭から描いてませんか?
とりあえず頭は○にしておいて、要トなる骨格の大きさや長さをとって。

中心から描いていくとバランス取れます。
人の身長の中心は恥骨のちょっと上、ヒップのいちばん高い位置、が目安。

骨盤を意識して描いたらどんな身長の人も、大勢いても、座っててもたってても
、骨盤の下には脚、うえには上半身なんだからバランスとりやすくなります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/15 18:34:54

短期間で沢山のアドバイスをありがとうございます。
ひとつひとつじっくり読みました。
具体的に書いて頂いたものは、早速試していこうと思います。
本当は全員をベストアンサーに選びたいです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdn********さん

2019/5/1409:45:32

一発描きを試してみたらいいんじゃないですかね。
ラフも下書きもなし、消しゴムで消さないで描くことです。

私も同じ経験したことありますけど、結局下書きって無ければ無い方がいいんですよね。
今まで下書きで永遠悩んでたのが、一発描きを試してからは「下書きっていらないな」と思うようになりましたね。
何より一発描きの精度が上がると、下書きで描くのも上手くなると思いますよ。

模写でもスケッチでいいんで、自分の好きな物を消せないペン(細め)でじっくり時間をかけて正確に描いてください。
これを続けてるとだんだんコツが分かってきて、下書きなしでも割と描けるようになります。

これを試すと、下書きとかラフの考え方もちょっと変わると思います。
是非お試し下さい。

kl2********さん

2019/5/1302:26:34

あなたの場合、ラフとか下書きの意味がわかってません。

人にイメージを伝えたり自分でイメージを固めるのがラフです。

それを元に下書きや清書に持って行くなら、ラフではなくアタリです。

ラフは頭身がずれててもいいのですが、アタリは線が雑でも比率や頭身がずれてはいけません。

そしてアタリは、頭の中で正しい完成品が見えてる人だけが描けるものです。

意識ではなく見えていないとダメです。

あなたには見えていないので、ラフだアタリだと言わずにこのままなぞるだけで清書となるペン入れと同レベルの下書きを、時間をかけて直しながら描くしかありません。

yam********さん

2019/5/1302:17:20

ラフと下書きとペン入れをすれば良いのでは?
少しずつ細かくしていけばよいでしょう
細かく書きすぎる、のはあなたが付け足してるから?それとも細すぎるから?
色々原因を考えてみるのが良いかと

wer********さん

2019/5/1301:26:00

ラフと清書の絵が離れていてずれるということなら、
ラフはラフと割り切って、ラフを参考に別紙にアタリを描き直してそちらで下絵、ペン入れと進めていくのが良いかと。

fan********さん

2019/5/1301:18:14

趣味の範囲でイラスト描き描きしてる程度で、専門用語は分からないんだけど…

① こういう構図にしたいと棒人間のもうちょい肉付きが良いのを描く

② ①をスッポンポン状態の禿げ人間(輪郭や体の線等は下描き位描き込む)へ進化させる+あれば背景的なものを簡単に描く

③ ②を下に引いて別の紙に写し描く(いわゆるトレースってやつかな?)
この時、人間には服を着せ顔や髪の毛も描き込み、あれば背景もしっかり決めて描き込み、下描き状態まで持っていく。

④清書(ペン入れ)

⑤着色
こんな感じで進めています。(※PC無いので普段からアナログです。)

多分、主さんの言うラフは私の①に当たるのかな?と思います。
私の場合は漫画やアニメみたいなキャライラスト描くのが好き(だけど下手)など素人なので、参考にもならないかと思うけれど、私も工程①と工程③とでは、かなりズレますよ?
私の場合は、工程①はこんな感じにしたいなぁ…くらいのものなのでね。
ただ、頭身は棒人間であってもだいたい一緒です。
やっぱり…主さんの言うとおり完成を意識するのもそうですが、ラフ画の頭身をデフォルメっぽくならないように気を付けてみたらどうでしょうか?
かなりズレると言うことは、実際下描き状態にまで描き込んだ絵はデフォルメ系ではなく、完成予想自体も普通な感じの頭身や頭のサイズになるように描いているんですよね?
ならば、ラフをデフォルメっぽく描いてしまうと余計に違和感とズレが出ちゃうんじゃないかなと思います(´・ω・`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる