ここから本文です

夜中にカラスが鳴く事はありますか?

mom********さん

2019/5/1300:30:46

夜中にカラスが鳴く事はありますか?

東北の田舎に住んでいる者です。0時半頃カラスが鳴いていました。
20秒ごとに「グァー、グァー」という感じで鳴いています。
普段聞くカラスの声とは少し違う感じがします。
鳴き声が高いような...

夜中にカラスは鳴くものなのでしょうか?

ちなみに5階建ての団地であり、周りにカラスの巣があるような木は無いと思います。

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/5/1300:50:56

良く聞く質問ですが
夜行性では無いので夜は鳴きません。

でも実際にはまだ夜明けまで時間があるのに鳴き出す事があります。

そうです。めちゃめちゃ「早起きなのです」

質問者さんが聞かれたように0時に起きてしまう個体もいるようです。

人間だったら不眠症のレベルですね(笑)

そして「鳥は暗いと目が見えない」と信じられていますが
間違いで真夜中でも飛び続ける渡り鳥がいるようにカラスもわずかな光があれば行動できますし目が良いので遠くに物も見ることが出来ます。

「グァー、グァー」と言う濁った声は警戒音で威嚇の意味でもあります。

何かしら外敵がいる場合が多いです。

からすの巣に近づくと雛や卵を守ろうと襲われることがありますが
その前兆として「グァー、グァー」と鳴きます。

外を歩いていて、そんな声を聞いたら注意して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gro********さん

2019/5/1322:52:59

大阪の市内に住んでいる者ですが、カラスは夜中でも
鳴きます。

最近は都会もマンションやビルの明かりで多少明るいので
夜でも十分目が見えるというのもあるのかもしれませんが
まるで昼の様にカーカーうるさく鳴いている時も有ります。

0時過ぎどころか、夜中の2時とか3時でも鳴いている時
があります。

dep********さん

2019/5/1318:33:14

「グァー、グァー」という濁った感じの声でしたら、「ハシボソガラス」の可能性が濃厚ですね。あと考えられるのは、サギですね。近くに河川や大きめの池があればいるでしょう。彼らは夜行性です。

カラスは夜中でも鳴きます。木がある実家では、しょっちゅう鳴いていました。鳥はかなり目がいいんです。

カラスの場合でしたら恐らく、結構敏感なので、何かに驚いて飛んだり、鳴いたりしているのだと思います。