ここから本文です

ネジ山を潰してしまった場合どうやって取り出せばいいですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1300:42:01

ネジ山を潰してしまった場合どうやって取り出せばいいですか?

閲覧数:
67
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2019/5/1307:33:52

完全につぶれていれば引っ張り出すだけ。
少しでもねじ山が残っていれば回してとる。
穴間つぶしたなら、逆ねじのビス抜きビットで取る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oma********さん

2019/5/1803:10:23

プラスやマイナスのネジの頭?
ナットのメスネジ部の山?
それともビス、ボルトのオスネジ部のネジ山?

それぞれ 対応の仕方がかわるし 工具も変わるよ。

shi********さん

2019/5/1307:14:17

ネジ山をつぶした場合は、タップという工具で新しくネジ溝を切ることになりますが

ご質問の文章からは、
ネジ山ではなく
ネジの頭、+とかーのドライバーとかみ合う部分のことでしょう。

ネジザウルスという専用工具
https://www.amazon.co.jp/dp/B002L6HJAA/

すべりどめペーストを使う
https://www.amazon.co.jp/dp/B0016VCIP2/

あるいは太いネジならドリルで中央に穴を開け、中央に逆ネジを切って逆に回すという手もあります。

gis********さん

2019/5/1302:02:48

ほんとうにネジ山?
ネジ頭にあるマイナスやプラスの溝のことではりませんか

fan********さん

2019/5/1300:43:11

ゴムを被せて、その上からドライバーを当てて回す、だったかな。