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松山と広島は各地方の中核都市なのに市電を地下鉄にする経済力がないのは何故です...

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ID非公開さん

2019/5/1300:47:28

松山と広島は各地方の中核都市なのに市電を地下鉄にする経済力がないのは何故ですか?

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kon********さん

2019/5/1922:38:08

広島の場合は「しなかった」というのが正解に近いです。

もちろん、三角州で地盤が弱い為、元々は「技術的にできなかった」のですが、その後も「できるが莫大な費用がかかる」ためにしなかったのです。さらにその後アストラムラインの都心区間が地下鉄として開業はしてますが。

また、広島市は人口120万程度です。市電の代わりとして地下鉄を作るには300万人くらいは必要であり、広島の規模で無理やり地下鉄を作っても市電のような路線網は作れず、せいぜい1~2路線で大幅に不便になった上で大赤字は確実です。実際100万クラスで無理やり地下鉄作った都市はすべてそれが現実になってしまってます。

なので作らなかったのですが、1周回って今やLRTは世界的に最先端の都市交通として認識される時代になりました。

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hun********さん

2019/5/1613:05:45

広島はアストラムラインがあります。都心部は地下鉄です。

>市電を地下鉄にする経済力がないのは何故ですか?

経済力は有りますが広島は他都市のように市電ではないからです。
公営の市電ならとっくの昔に地下鉄(アストラムラインの延伸)になり路面電車は廃止されてたでしょう。
しかし、民営の私鉄なので広島電鉄が合意しなければ地下鉄化出来ません。広島電鉄は黒字なので路面電車を手放す気はありません。なので、あれ以上都心部は延伸出来ないわけです。その代わり都心部とは逆向きの西広島駅方面への延伸が決まりました。


松山は100万人規模の大都市ではないので地下鉄を作っても国から補助金が出ません。なので無理かと、

hay********さん

2019/5/1609:29:39

津波被害による、乗員乗客の水死防止への対策でしょう。

ajo********さん

2019/5/1609:20:51

松山には新交通システム(ゴムタイヤ電車)がありますな。

松山には新交通システム(ゴムタイヤ電車)がありますな。

cor********さん

2019/5/1608:58:26

市電を地下鉄にする「必要がない」からではないでしょうか?
車と市電が共存できていれば、乗車までの手間や建設費・ランニングコスト、情緒的な問題も踏まえて無理に地下に埋める必要はない・・・と考える人が行政も含めて多数派だという事ではないかと。
実際、「そうではない」ところはとっくに地下化しているわけですし。

ove********さん

2019/5/1608:27:42

広島は地盤が悪く地下鉄にはできません。

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