ここから本文です

メルカリでBSのアンテナを2000円くらいで購入して素人がベランダに取り付けても映...

tja********さん

2019/5/1301:41:37

メルカリでBSのアンテナを2000円くらいで購入して素人がベランダに取り付けても映りますか?

閲覧数:
42
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/1302:20:56

完動品ならね。

質問した人からのコメント

2019/5/13 13:29:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/5/1311:59:28

まずBSアンテナが壊れておらず取付をするベランダ等から南西方向に高い障害物がなく設置場所からテレビ画面が見れるようにできるなら取付できると思います。
角度調整は微妙ですからわずか数度ずれても何も映りませんから仰角を中心に方位角を変えて衛星の信号をじっくり探して信号が受信できたら方位角と仰角を交互に3回以上調整してください。

iwa********さん

2019/5/1308:20:17

レベルチェッカー無しで取り付けるなら、まず、テレビのBSアンテナレベルを表示させて、アンテナ電源供給を入れます。アンテナの取説が有るなら、①南西の空午後1時に太陽が有る方向に取り付けられている。②仰角を決めます。この時完全にボルトを締めなくても良い③画面を見ながら左右にゆっくりと動かします。この時ボルトの締め具合は左右に動く程度です。チラッと画面に映像が現れたその角度は完璧ではありませんので、現れたところで一旦止めて、鉛筆等で金具マスト部とアンテナ背面の金具に印を付けます。付けたらそのまま更に画面がブラックアウトになる所まで動かします。ブラックアウトになった所に印を付けます。印と印の真ん中辺りがピークです。左右はこれで大丈夫ですから、最後までしっかりとボルトを締めます。④仰角は少しでも動けばエラーになりますので同様にしっかりボルトを締めて下さい。尚、取り付け金具は水平垂直に取り付けなければ、苦労しますよ。⑤ケーブルの固定は 添付参照して下さい。

レベルチェッカー無しで取り付けるなら、まず、テレビのBSアンテナレベルを表示させて、アンテナ電源供給を入れます。ア...

yu2********さん

2019/5/1306:09:44

モノによる。3年以上使用なら無理かも。お金捨てても構わないなら
止めないけど、新品買っても1万円くらいですよ。

レベルチェッカーなんて専門家でなきゃ無駄です。
素人だって、機器の受信レベル表示機能を使って(必ず付いている)
慎重に調整すれば良く、出来ないとか残念過ぎます。
屋根上とかだと慣れてないとキツいでしょうが、ベランダ設置なら、
問題ないでしょう。
機器とアンテナ位置が遠いなら、友達呼んで見てもらってスマフォ
で通話しながらやれば良いでしょう。
説明なしに「鏡見て」とかの回答がありますが、機器の受信レベル
表示が直接見られずに、鏡に映してやる、ってコトでしょう。
フツーは音も出るので、それで分かるかと思いますが。

toh********さん

2019/5/1302:29:29

キット ケーブルなど すべてそろっていればいいが。 新品でも 5000円チョイで 買えるはず。 私もベランダ・手すり 取り付けだが 大きい鏡見ながら 位置決めしてる。

mcl********さん

2019/5/1301:57:38

条件が良ければ、映ることは映ると思います。

自分は2階のベランダに付けましたが、標準金具をベランダの外に付けて電波の受信がいまいちなので延長金具を付けてワイヤーで上から吊って取り付けました。スカパーのキャンペーンで無料のものです。自分でする気にはなれません。