ここから本文です

「捕獲が地震の前触れ」言い伝えの珍魚、捕獲 公開へ https://headlines.yahoo.c...

e6d********さん

2019/5/1302:21:15

「捕獲が地震の前触れ」言い伝えの珍魚、捕獲 公開へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190511-00050345-yom-soci.view-...

兵庫県姫路市沖の播磨灘で9日、珍しい深海魚のサケガシラ(体長約1メートル)が捕獲されたと市立水族館(西延末)が発表した。同水族館は標本にして展示する予定。

この間も宮崎県沖で地震があったばかり、
いよいよ来ますか??

補足みなさま ありがとうございました。

閲覧数:
82
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ukt********さん

2019/5/1311:23:58

タブロイド紙かと思ったら、読売新聞ですか。

地震が起きるとは書かず、
「捕獲が地震の前触れ」の言い伝えの珍魚が捕獲されたと書いている。

間違った事は言ってないですね。

地震が起きる前に、起きるというのも起きないというのも嘘です。

言い伝え通り地震が起きるか起きないかはいずれ分る事。

それよりも、心にとめることにより、
地震が起きても慌てないようになります。

とりあえず気をつけておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/5/1313:44:06

サケガシラが播磨灘のような浅い内湾まで避難してくる事情が生じていたのかを解明できなければ、地震との因果関係、相関関係は否定されてしまう事になります。

もし地震の予兆現象が起きており、避難すべき環境にあったとするなら、捕獲された固体のみならず、同じ海域に生息しているサケガシラは大挙して瀬戸内海へと入り込み、この日の漁獲だけでなくとも他の漁協でも確認できるような騒ぎになったでしょうし、サケガシラのみならずとも同じ深さの多の魚類についても普段とは異なる行動の結果として漁獲内容に変化が生じていなければなりません。

この記事ではそれら周囲の状況には全く触れていないですから、そのような異変は起きていないと解するべきで、それは捕獲された個体のみが取った例外的行動の結果であって、「捕獲が地震の前触れ」との説を裏付けるものではないことを示しています。

よって科学的には南海トラフ地震との因果関係証明できませんから、この事をもって「南海トラフ地震が起きる」とは言えないことになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/1311:05:19

僕の防災想定では
震災を発生させる地震は
何の前触れもなくいきなり発生すると想定しています

これは前触れがあると考えていると
前触れが無い場合に対応出来ないからです

災害は突然発生する
それが僕の基本想定です

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1308:19:02

深海魚が地震の前ぶれであるという話には根拠がありません。ウソなのです。

深海魚の捕獲は全国で毎年たくさんあります。たまたま新聞記者に連絡する漁師さんが居ると記事になるというだけです。

水族館などの統計を見ると、過去の地震と捕獲の関係がないことは分かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる