ここから本文です

国際結婚。母親が外国籍。父親が日本在住の日本国債。母親が日本へ来て父親と結婚...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1302:57:39

国際結婚。母親が外国籍。父親が日本在住の日本国債。母親が日本へ来て父親と結婚。日本で出産。その場合、母親は二重国籍?生まれた子供は二重国籍?

閲覧数:
31
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/5/1311:30:14

>母親は二重国籍?

外国籍の母親が日本人と結婚することにより日本国籍を取得するか?と言う質問なら、答えはノーです。

>生まれた子供は二重国籍?

母親の持つ外国籍の法律によります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2019/5/1500:25:18

日本の場合、母親は二重国籍にはなりません。
国によっては、婚姻と同時に国籍をくれる国もありますが、
日本はそうしていないので。

生まれてくる子供が二重国籍かどうかは、
母親の国の法律によります。
親の国籍を自動的にくれる国が多いので二重国籍です。
生まれた場所(+ある程度の条件)で国籍をくれる国もあるので、
三重国籍になる可能性もあります。

たとえば、母親がアメリカ人で、日本人の父親との子供を
フランスで産み、一定の条件を満たせば、
その子供はフランス国籍を取得することもできます。
つまり三重国籍が可能です。
(法律はけっこう変わるので、今は、という条件付きですが)

kok********さん

2019/5/1323:58:09

>母親は二重国籍?

日本国籍を取得することはないが、二重国籍も三重国籍もあり得る。

>生まれた子供は二重国籍?

日本の法律は関係ない。 その国の法律による。

mik********さん

2019/5/1314:18:03

>母親は二重国籍?
んな訳あるかい。日本は多重国籍について一部を除き認めていないので、日本国籍の人と結婚し子供を出産したからといって、自分の国籍を捨てない限り日本国籍は取得できません。日本国籍を取得することを“帰化”といいます。

>生まれた子供は二重国籍?
その国々の法律によって変わりますが、日本ではハーフのように国際カップルで生まれた子は成人するまでの間は二重国籍を持つことができます。成人する頃にどちらか国籍を選び、書類などを提出するのですが一部のハーフは面倒臭くて成人になったあと二重国籍のままの人もいます。
ただし、産まれながら二重国籍を取得できる権利は有りますが全員が二重国籍を持っている訳ではありません。必ずどちらか一方の国籍を取得しますが、もう一方を取得する家庭は多くはありません。主な理由は手続きが面倒臭いから。私自身ハーフで国籍は日本だけですが、親が面倒くさがったので私は二重国籍にはなりませんでした。