ここから本文です

中学三年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1303:04:41

中学三年生です。

私は5教科のテストで毎回平均以下か
平均点かもう少し上…くらいの点数です。
数学、英語、理科が苦手です。

いつも勉強を疎かにしてしまいますが
流石に三年生だし全教科平均点を取れるくらい
にはなりたいです。
今からでは遅いでしょうか?
もし、オススメの勉強法があれば
教えてください。
そしてもう一つ、私が今目指そうかと
思っている高校の偏差値は45〜50くらいなの
ですが行けるでしょうか…?

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/1303:19:44

まずこの時間に起きていることが受験生の生活習慣としてはダメだと思います。

そのようなところから改善しなければ、学力も上がりません。

まずは学校の授業を集中して聞き、その日のうちに復習します。

テスト勉強はテスト2週間前から始め、教科書、ノート、ワークを全て覚えます。

今の時期から空いた時間は受験勉強を行いますが、中1からの教科書や学校のワーク、受験対策用のワークなどで全て復習していきます(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/5/1309:32:46

中学生なら2,3ヶ月もあれば成績は急上昇しますから遅くはないです。

偏差値は平均の人が50になるようになっていますから、中学校の格差はあるにしても、現在平均付近の人なら偏差値45~50は実力相応と言えます。模試で一度合格判定を受けるといいですよ。

勉強の基本は同じ問題を反復演習してその問題を完璧にマスターすることです。中学生なら学校で配布されているワークを定期テストのたびに何度も問題を覚えてしまう位繰り返して解くだけでも成績上位になれるはずです。

受験生ならそれにプラスして一二年生の復習は必要ですがあまりあれこれ手を出すよりも一つのテキストを反復して繰り返すことを意識してください。

nak********さん

2019/5/1303:09:48

とりあえず、その手にあるスマホを窓から投げ捨てる

szp********さん

2019/5/1303:07:00

全然それぐらいの点数なら
45の偏差値ならいける
50はきつい