ここから本文です

胸のしこりです。 先日、乳腺外科に行きました。 というのも5年ほど前から乳頭...

dkn********さん

2019/5/1303:09:46

胸のしこりです。

先日、乳腺外科に行きました。
というのも5年ほど前から乳頭がかゆく
汁が出たりしてブラジャーにひっつくことが
多く悩んでいました。いろんな皮膚科へ
通いましたが塗れば改善されるのですが
塗らなけ

ればまた再発という繰り返しが
今もなお続いています。そして、あまりにも
治らないので病気だと思い乳腺外科へ行きました。
年齢は今年で25になります。
まず、診察時に先生の方からまだ若いし
この分泌物は乳がんではないと言われました。
ですが、念の為エコーをしすることになり
初めてエコー検査をしました。
そしたら両側にしこりが見つかりました。
先生はなぜか多分大丈夫だろうけど
針生検しようといいとりあえず、片側だけ
することになりました(保険がきかない為)
ほんとに大丈夫なのでしょうか。
結果は2週間といわれ不安で毎日
押しつぶされそうです。
おまけにもう片側は来月なのでこの不安は
しばらく消えないと思います。

補足将来、結婚したい人がいます。
赤ちゃんもほしいのですが、
なにか影響することはありますか?
彼にひたすらに伝えるのが怖いです。
黙ってるもできずいつかは言わなければ
いけないと思っています。
他にも病気持ちなので荷が重いと思います。
別れたほうがいいのでしょうか。

閲覧数:
185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2019/5/1316:38:16

心配な気持ちはわかりますけど、ちょっと過剰に考え過ぎですよ。

乳がんは女性の11人から12人に1人が一生のうちに罹るほど多い病気ですが、発症のピーク年齢は40代後半〜50代で、35歳未満の若年性乳がんは全体の数%です。20代はその中のさらに数%ですから0.001%くらいです。
40歳くらいまでの女性の乳房にはよくしこりのようなものが出来ますが、その大部分は悪性ではありません。もちろん可能性はゼロではないですが、内容からは確率は非常に低いように思えます。生検するにもいろいろ意味があって、確定診断の証拠固めの場合もあれば、悪性ではないことを確認するための場合もあります。あなたのケースは後者のように思えます。不安がっていても採った組織の内容が変わるわけではないですから、いたずらに心配するのも精神衛生に悪いだけですよ。

乳がんは命を奪う病気でもありますが、よく治る癌でもあります。10年生存率は90%台です。早期のものなら98%以上です。乳がんのタイプによっては術後の薬物治療で妊娠を制限されることは確かにあります。でも、医師と相談し、乳腺科と婦人科で連携を取ってきちんと治療して、その後出産している人たちはたくさんいます。
いずれにしても今の段階で思い悩むことではないですよ。補足に書かれたことは、あまりに悲観的に考え過ぎです。

なんともないといいですね。

質問した人からのコメント

2019/5/14 10:32:30

回答くださった方ありがとうございます。
とりあえず結果を待ってみます。
誰にも相談出来なかったので
少し気持ちが軽くなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2019/5/1319:43:06

しこりがあるのに、検査に健康保険がきかないんですか?
なぜでしょう、悪性の可能性がゼロなんじゃないですか?

だって少しでも疑われたら、保険で調べるはずですもん。
なんにもないのに心配しているから、検査しときます?って感じだったんじゃ・・・。

そんなに若くて、5年も分泌物が出ていたらガンはもっと進行します。
数年前と比べて変わらず痒いとかいうのはガンじゃありません。