ここから本文です

液タブとiPadについて教えてください。 私は現在iPad Proの12.9インチを所持し...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1303:15:23

液タブとiPadについて教えてください。

私は現在iPad Proの12.9インチを所持しています。
イラストを描くのや他作業の際に便利だと思いApple Pencilと合わせて買いました。

ですが実際使

ってみると今まで板タブを使っていたことから慣れずにほぼ使わずにいます…

液タブを買いたいな〜欲しいな〜と最近思うのですがiPadに慣れることが出来なければやはり難しいでしょうか?

板タブから液タブに変えた方、どのように慣れましたか?
膝または机に平行に置いて描いていますが、キー割り当てをして普段ショートカットしている機能があることから全てペン先で操作(ひとつ戻るなど)をするのが慣れません…

液タブと板タブのメリットデメリットなど教えてくださると助かります。
※金銭面については不要です。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2019/5/1310:08:56

板タブから液タブに換えたものではないのですが・・・

単にショートカット等の操作だけの違いでiPadに
慣れなかったのなら、液タブに換えても大丈夫だと思います。
液タブにも同じようにショートカットボタンがあるので。

ペン先を見るか、見ないかだけの違いだろうと思います。
当然ですが、使用するペイントソフトも板タブと同じものが
使えるでしょうし。
液タブのメーカーにより相性もあるようですが・・・


一番の違いは、液タブはペン先を見るので、手で画面が
一部見えなくなるところだろうと思います。
iPadを使った時に、この違和感があったなら、
慣れるかわからないです。

あと、ペン先を見て描くので、アナログと同じ状態になります。
アナログに近い分、ペン先と描画位置のずれが余計に気になって
イライラする人もいるかもです。
なので、安い液タブは避けた方が良いです。

その、安い液タブのXP-PenのArtist15.6を持っていますが、
完全にズレをなくすことができなくて、下描き等にしか
使っていません。
ペン先に綺麗に線が付いてくるiPad Proがメインです。


あと、iPadですが、使用するアプリによっても仕様や操作が
かなり違います。
もし、色々試してないのであれば、ぜひ複数試してほしいと
思います。

自分はProcreateを使っていますが、無料のibisPaintなどは
仕様や操作が慣れずに使う気が起きません。
使うアプリは大事だと思います。

戻る は、左手で戻るをタッチするのではだめなんですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1400:14:38

    ご回答有難う御座います。

    パソコン(板タブ)、iPadどちらも使用ソフトはクリスタです。

    普段、戻る、進む、ズーム、ズームアウト、コピペ、切り取りなどを主に左手でキーボード操作で行ってます。
    iPadで描く時に右手でペンを持ち、全て右手で操作を行っていたことから、慣れないなあと思いあまり使っていませんでした。

    右手で描きながら左手で操作というのを試していなかったので試して見たいと思います!

    また、液タブについてもあまり高価なものの購入を想定していなかったので操作性など教えて頂けて助かりました。

    有難う御座います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 00:16:26

液タブやiPadの使用感、操作性など教えて下さり有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

esq********さん

2019/5/1303:43:12

液タブはショートカットが使えてサイズが大きい事で以外はipadとおなじです。
液タブ・ipadはディスプレイに直接描くが、板タブは描くとこと表示される所が離れていて慣れるまで描きにくいです。