ここから本文です

ファイナルファンタジーUSAって何であんまり流行らなかったのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1305:13:41

ファイナルファンタジーUSAって何であんまり流行らなかったのでしょうか?

けっこう存在は知られているハズですが……
スーパーマリオUSA(ユーエスエー)はまぁまぁ面白かった記憶があります。
アメリカ外国ゲーム

ユーエスエー,スーパーマリオUSA,ファイナルファンタジーUSA,ドキパニ,アメリカ外国ゲーム,MARIO MADNESS,ハズ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

リクエストマッチ

2019/5/1505:00:02

アメリカからの逆輸入盤ですよね。
基本はスクウェアと関係ない人が作っていますし、これから6が発売される時期に4と同じ程度のグラフィックでしたからね。

やったことはありませんが、確か主人公とAIの二人で戦うようなシステムで、かなり違和感があったので敬遠されたと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2019/5/1919:11:37

もともとは「Final Fantasy Mistic Quest」というタイトルで1992年10月5日に発売され、それを日本に輸入する際に「ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト」として1993年9月10日に発売されました。そのUSAのタイトルがついているのはアメリカで先行販売されたからです。

一方「スーパーマリオUSA」は事情が違います。
もともとはフジテレビと任天堂の協力でディスクシステム用として制作された「夢工場ドキドキパニック」(以下ドキパニ)が1987年7月10日に発売されています。
ドキパニをアメリカに輸出する際に4人のキャラクターをマリオ、ルイージ、キノピオ、ピーチに変更した上で「Super Mario Bros. 2」というタイトルで発売しました。アメリカで販売された「Super Mario Bros. 2」ですが、日本に輸入する際に「スーパーマリオUSA」にした上で、ロムカセットで発売するという意味も含めています。海外版「Super Mario Bros. 2」と日本版「スーパーマリオUSA」では「2」と「USA」の表記が違う程度です。
「Super Mario Bros. 2」のパッケージには「MARIO MADNESS」という文章があります。