ここから本文です

アパート内でのリラクゼーションサロン経営に伴う路上駐車について。 最近アパー...

ak0********さん

2019/5/1307:31:07

アパート内でのリラクゼーションサロン経営に伴う路上駐車について。
最近アパート前の車道に路駐の車が増えたなと思っていたところ、1ヶ月程前から同じアパートの隣の棟にある一室でリラクゼ

ーションサロンをオープンしたらしく、外に小さな看板が出ている事に気付きました。
ホットペッパーにも掲載されているのできっと大家にも営業の許可はとっているんだとは思いますが、問題に感じているのは路駐。
従業員らしき人2名が毎日朝10時から夜8時までアパート前の車道に車を2台止めており、非常に邪魔です。(更にはお客さんなのか、多い時は左右に合わせて3台止めてあったり)
広い車道ではないので、宅配便のトラックや幼稚園バスが通る時なども邪魔です。
これって、道路交通法違反にはならないのでしょうか。
アパート契約者の駐車スペースには限りがあるので、そこで営業するなら周辺の月極を借りるなりするべきだと思うのですが。
当然のように路駐を繰り返しているので最寄りの警察に相談しようと考えていますが、以前同じ場所での違う人の路駐を通報した際も「警察は注意喚起の紙を貼るくらいしかできない」と言われた事がありました。
やはり警察には対応してもらえないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ate********さん

2019/5/1621:33:34

サロンに電話をどんどんかけることが一番効果があると思われます。

施術中は電話に出るのが大変ですし、電話が頻繁に鳴るとお客様がリラックス出来ないのでセラピストは焦ります。

なので「おたくの従業員かお客のクルマが路上駐車して迷惑なんですけど」とクルマが留まるたびに電話をかければ良いのです。

営業営利目的なのに駐車場を確保しないのが悪いのです。
遠慮なく電話をかけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/5/1623:29:41

車両の写真、ナンバー、時間を控えて管理会社に伝えてみてはいかがですか?
ずっと止まっている、他の通行の妨げになるなどの迷惑駐車が理由の場合、持ち主を調べてもらえます。
その上で管理会社から連絡してもらう、警告文を送るなども出来ると思います。
管理会社が動いてくれない場合でお店の車両と分かっていたら直接もありですがトラブルにも発展しがちですし、先に警察に交通の妨げになるとして迷惑駐車だと連絡してもらった方が良いかなと思います。

bay********さん

2019/5/1310:42:22

大家
お店
警察
の順に苦情。

yya********さん

2019/5/1310:29:15

私道だと警察は注意するぐらいしか出来ず、無能です。私も私道の路駐を通報した際、注意しか出来ないと言われました。

公道なら取締対象ですが。

あとはそのサロンにガンガンクレームや嫌がらせをするぐらいですね

qqc********さん

2019/5/1307:49:30

まずは大家に相談じゃないでしょうか?

できれば複数世帯からのクレームとして大家に相談しましょう。

少しばかり過剰に言っても問題ないので、できる限りの複数の意見として相談してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる