ここから本文です

高3です。学校では日本史ですが壊滅的なので受験教科は世界史にすることにしました...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1307:54:55

高3です。学校では日本史ですが壊滅的なので受験教科は世界史にすることにしました。一応、世界史を受けるため四月から塾も通ってますが、塾のテキストが難しく講義本を買おうと思ってます。

この五月後半から、世界史を勉強するなら、
ナビゲーターもしくは実況中継、他の講義本どちらが良いでしょうか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eko********さん

2019/5/1308:25:48

こういう勉強の仕方を学問カテで聞いても意味ないよ。
学問カテの住人は、その教科が好きな人。もともと知識があったり学習意欲が高い人ばかりだから、大してやらなくても、日常的な読書などで知識を蓄積している。さらに好きなことなので忘れずに記憶に残りやすい。
なんの参考にもアドバイスにもなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r_a********さん

2019/5/1308:48:34

『ナビゲーター』か『実況中継』か、どちらかですが、書店で手に取って、自分の目で確認した上で、読んでみたいと思える方を取り組んでみてください。『実況中継』などはジョークなども交えて面白く記述していますが、その文体が気に入らない、という方もおりますので。
『ナビゲーター』の方が教科書に近い記述です。

なお、このような講義系の参考書を読むと、分かったつもりになりますが、忘れやすいものです。必ず教科書も読み返して、教科書ではどう書いているかを確認した方が記憶に残りやすくなります。