ここから本文です

離婚を考えている者です。 それでお伺いしたいのですが、 妻が持っている銀行...

pip********さん

2019/5/1308:48:56

離婚を考えている者です。

それでお伺いしたいのですが、
妻が持っている銀行口座の特定、
及び預金額などを調べる方法はあるでしょうか?
子供がいることもあり、家庭でかなり節約して生

活してきました。
基本的に家計の事は信用し全て妻に任せてきて、総預金額などわからない状態でした。
先日、離婚の話になり今使っている通帳を全て出してもらい確認しました。
夫婦共働きで、贅沢などせず生活してきたのに明らかに預金が少なかったです。
口座はこれで全部なのか?と聞きましたが
そうだ、との事。
もうかなり前ですが、妻が旧姓で持っていた、通帳を見た事があります。
定額貯金、普通貯金合計で数百万入っていました。
結婚後貯めていったものです。
その口座は今回出してきていません。
その口座の口座番号はわかっています。
まずはその口座の預金額を調べる方法、
あと他の隠し口座に移した可能性もあるので、その口座の特定、残高照会ができるか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2019/5/1309:10:42

妻の旧姓の口座のお金は夫婦の共有財産ではないですよ
だから出す必要ないです
あなた 妻の旧姓のお金まで分割するつもりですか?
それはおかしいでしょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jur********さん

2019/5/1416:19:21

銀行口座を出す質問ですが、あなたの名義と奥さんの名義の銀行口座の残高証明書をとればいいと思います、銀行がわかってれば口座番号分からなくても

でも住居近辺でない金融機関に入れている可能性、ネット銀行の預金などもあるので財産分与なので、まずは結婚してからのあなたのと奥さんの給与口座の通帳を時系列で全部出して揃え出金を元に使途をよく見て、生活費以外に移動したお金らしきものがあれば詰めていくしかないと思います
これから別れる、信用できない奥さん相手に命令してても仕方ないので、相手の身分証がないと出せないものとか、別れた後々問題になることもあるので今一緒に手分けして出してもらうしかありません
不動産を所有している場合は不動産登記簿、株やFXなどをやっている場合は証券口座の明細、生命保険に入っていれば保険証券

弁護士いれるのもいいですが、弁護士レベルではすべてが分かるとは限りません
親族相盗例という法律もありますし
裁判に進めば裁判所から金融機関への開示要求、あとは調査嘱託の依頼で相手の会社に開示要求もできますが時間もかかるし今回は奥さんの話なので、できれば協力して出し揃えるのがいいと思います

umi********さん

2019/5/1416:01:32

計画的に相当貯めてるでしょ。
しっかり調査してくださいまし。
あんたが稼いだ金です。

sat********さん

2019/5/1314:00:22

こんなバカな話がまかり通ったら、
ほとんどの人が離婚前に隠し財産を旦那または妻にばれない
通帳に入れておけば財産分与はなくなるって話ですよね。

弁護士を立てて、家庭の収支内訳表を妻に請求、
お互いの通帳開示、不明金がないかとことん戦ったらよいですよ。
通帳に給与が振り込まれますよね?
そこから大金が動いているかは、金の流れを見ればわかりますよね?
手渡しなら難しいですが、普通にお勤めならば振り込みだと思います。
昔の通帳捨ててないとか言われても、10年とかなら銀行に行けば出してもらえますよ。
(ただし本人じゃないとだめです) ちなみに手数料が1000円ぐらい確かかかります。
銀行によって違うと思いますが。
明らかにおかしいのならば、妻に、
とことん戦う意思を見せたらよいと思いますよ。

enu********さん

2019/5/1309:53:13

専門家ではありません、経験もありませんがあしからず。

もし金融機関名や口座番号が分かっているのなら(それが分からないと調べるすべが無い)、弁護士に依頼すれば調査してくれるようです(弁護士法23条の2) また、裁判所も調査の権限を持っているようです(家事法62条)

なお、
以前に預貯金があったからと言って今もあるはずというのは根拠のない憶測です。また、たとえ在ったとしても奥さんが貯めたのですから、それは差し上げるべきです。離婚されるのですから過去は忘れて今からの生活に目を向けるべきだと思いますよ。もし結婚生活がこれからも続いたとしても、あなたはそのお金を当てにはしてなかったはずですから。
これからのお給料はまるまる自分のものになるのですから不満はないと思いますよ

tam********さん

2019/5/1309:05:22

昔は出来たが現在、個人情報保護により金融機関は奥さん名義の口座は原則公開しません。原則というこは刑事事件や脱税など犯罪が疑われるときです、よって離婚での公開は本人同意でないと不可能です。あと隠し資産が有ってもこれも同様で口座が分からないと探し出すことは現在不可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる