ここから本文です

小学校の先生について 小学校の先生は何年単位とかで異動しないといけないとか決...

nq_********さん

2019/5/1308:55:16

小学校の先生について
小学校の先生は何年単位とかで異動しないといけないとか決まっているのでしょうか?
また小学校の先生は中学校の先生をやることもありますか?

補足異動がある場合は,基本県内の学校ならどこでも行く可能性があるのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kky********さん

2019/5/1312:19:38

小学校に限らず、公立学校の教員は、小中高校ともに、5年前後で異動していきます。早い人は3年。長い人は9年居た人もいますよ。

都道府県で違いはありますが、基本的に1年2年での異動はありません。3年目からですね。

異動の範囲は、だいたいその市町村と近隣地区で行いますね。通勤時間がだいたい1時間から1時間30分程度の範囲ですね。
自分の校区に異動すれば、徒歩10分なんて場合もありますね。

長野県のように、教員専用の「住宅」があり、そこに引っ越しが出来るという形での異動をしているところもありますね。

小学校から中学へ、高校への異動は「教員免許」があり、本人が希望すれば可能ですね。その逆もあります。高校の先生から小学校の先生になる、なんてのもありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyh********さん

2019/5/1310:28:37

自治体の方針とか、その時の状況にもよるでしょうが、私のところは3~5年位が多いようでした。
私は長い学校で9年間短い学校で3年間でした。ちなみに、短い先生は1年の学校が2回3回にもなった方も・・・。
教師でも、当然のことながら一人間ですから指導内容に得手不得手もありますから、できるだけ地域の学校全体の教育水準を平均化するねらもあるでしょうね。

もちろん、中には小学校や中学校を交流する先生もいますが、当然ながら小学校と中学校の免許を持っている先生です。小学校から高校の英語の担当になった仲間もいますよ。