ここから本文です

現在完了進行形について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1310:22:30

現在完了進行形について

英語の問題で「彼女は3年間英語を教えています」と言う文を英語にしろというものがありました。私は、has taught で継続の意味で書きました。しかし模範解答は、has been teachingでした。これだと24時間ずっと教えてるという意味になるのではないのですか?has taughtが正解ではないのですか?

補足みなさん丁寧な回答ありがとうございました

閲覧数:
32
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wzn********さん

2019/5/1311:27:51

現在完了形は過去のある時点から、現在までのつながりを表しています。
この問題の場合は、24時間つねに教え続けているという意味ではなく、3年前から現在に至るまで「教える」という行為を何度も継続しておこなっていると考えた方が正しいです。

そして、現在完了形の継続用法にはルールがあります。
使う動詞が状態動詞なら、have(has) + 過去分詞
ですが、動作動詞なら、have(has) + been + 動詞のing形になります。

ちなみに、状態動詞とは、be動詞、live、likeなどのように状態を表していて、ing形にすることはできません。
ほとんどの動詞は動作動詞でing形にできます。

このようなルールから考えて、この問題の場合
teachは動作動詞ですので、has been teaching が正解となります。

現在完了形の継続用法の問題が出てきたら、動詞が状態動詞なのか、動作動詞なのかで形を決めると良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2019/5/1311:37:41

この問題をネイティブに確認したことがありますが、答えは、「どっちでも良いです。」でした。あまり意識して使い分けていないとのことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/5/1311:16:25

24時間ずっと教えるになりません。

mn0********さん

2019/5/1310:58:22

has taught 教えていました。

cho********さん

2019/5/1310:52:41

「24時間ずっと教えている」という意味にはならない。常識が解釈を制約するから。

"has taught"でも"has been teaching"でも正しい。しかし、学校や試験は後者を好むことがあるかもしれない。

nuo********さん

2019/5/1310:51:17

現在完了でもいいでしょうが、
現在完了進行形にすることもあります。

Nicholas Provenzano, 32, who has been teaching English
for 10 years at Grosse Pointe High School in Michigan,
acknowledged that ...
https://www.nytimes.com/2011/12/18/business/media/rules-to-limit-ho...

Ludmila has been teaching English here for 35 years
https://www.bbc.com/news/magazine-34972707

Sydney-born Anya Filla-Dwehus,
who has been teaching English in China for 18 years,
said ...
https://www.abc.net.au/news/2018-09-22/unqualified-travellers-teach...