ここから本文です

個人で細々と不動産業を営んでおりますが ベテランの方々ならどうするか意見をお...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1311:04:35

個人で細々と不動産業を営んでおりますが
ベテランの方々ならどうするか意見をお聞きしたく質問致しました

案件は土地320坪程の土地で売主が個人の方、買主が建売を目的としている工務店さんとの売買契約という一般的な物になります

ですが買主様より購入目的としては320坪の土地を区画割りし、メーカー加盟店の工務店同士で割った土地をそれぞれ買い上げし建売りしたいとのことでした

売主様が割って売ってくれないのか?との事を相談されたのですが反復継続に該当するとおもわれるので御断りしたところ私の会社で買い受けしそれを分譲して各々のメーカーに販売してくれないかと相談されました
御話的にはとてもありがたい事ではあるのですがお恥ずかしい話、その物件一つ買うにも四苦八苦状態でございます

割って売ることが出来るのでしたら分譲地全てを買うということは仰っているのですが万一私が買っていざ分譲の準備してる際に建売り業者の2,3社がやっぱり考え直しますってなったら怖いと思ってしまって足踏みしております
前もって契約みたいなものは可能なものなのでしょうか
ベテラン方々どうかお知恵をお貸しください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/5/1318:38:53

当方みたいないい加減な人間が答えていいかが疑問ですが、良くない話だと思います。

工務店が本当に儲かるのでしたら、争いのない文筆なら40万円も有ればできると思います。40万円は経費の範囲ですね。

そのお金を出せないというのは疑問です。

工務店を疑っては悪いですが、本件は、儲けが薄く、危険を質問者様に向けているようにしか思えません。
もっとも、その工務店さんが信用ある人からの紹介なら問題は少ないと思います。

当方でしたら、仮に金銭的余裕が有っても、工務店を洗ってから、あるいは条件を変えてから出ないと手を出せないですね。

まあ、外野の無責任な話と思って聞き流してください。リスクを取らないと利益は得られませんので。
ただ、本件は、工務店が質問者様に危険をあてている様に思えます。

• kit********さん

2019/5/1318:41:22

前もっての契約と言っても、工務店さんから、預かり金をもらうのも、現実的ではないですね。
    預り金もらえるのでしたら、金額次第で、話を進めますね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2019/5/1411:02:09

売主所有地(320坪)を、工務店(不動産免許無?)が全土地の一部
ずつ買って(仕入?)、それを次々と・・・・・が反復の恐れがあり、プロの
不動産業者であるあなたを経由しての事業を企画―――のように読み
取れます。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
お話の様子ですと、工務店に都合の良い立場になるように、あなたを
巻き込む話を持ちかけているようにしか見えないのですが・・・・・

工務店が不動産の「業者免許」所有ならともかく、持っていないので
しょう。
すると「反復継続」どころか、新築物件の「売主」にも「なれない」
はずだと思うのです。

それを工務店が一件のみの事業なら「建物保証」などの建築基準法上の
責任は発生するでしょうが、不動産取引上の責任は課せられないのでは
ないかと思われます。

それを再度(しかも全区画)を同様に為すということなら、宅建免許が
なくては不可、だと思いますよ。

●そして、そのような、事業の根幹にかかわるような相談なら、
この素人回答も多い「知恵袋」での相談などで得た回答を実戦に充当
するなどのリスクを避けて、県庁の宅建指導班などの専門部署で直接、
本家本元に確認して確かな事実を指導を受けることです。

私から見ると、工務店が我田引水の無謀な計画、としか映りません。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる