ここから本文です

Googleドキュメントで作成したスプレッドシート(表計算シート)について質問です...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1311:39:27

Googleドキュメントで作成したスプレッドシート(表計算シート)について質問です。

シートを複数駆使しています。

例えばExcelで「保存」⇒「開く」と一番最後に保存したシートが表示されると思うのですが、スプレッドシートだと一番前(一番左端)のシートが毎回表示されます。

そこがちょっと使いにくいなと思うのですが、Excelのように「一番最後に保存したシートが表示される」ような機能がありますでしょうか?

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

バッキーさん

2019/5/1410:09:09

標準の機能としては備わっていませんが、「一番最後に保存したシート」=「一番最後に編集したシート」ということですので、Google Apps Scriptを使って、

・更新されたシート名とセルの位置を保存する
・スプレッドシートを開いたときに、最後に更新されたシートを開く

ということができますよ。

英語の情報になりますが、こちらに Google Apps Scriptのコードがあります。

"Make Google Sheets open at last edited cell"
https://support.zoho.com/portal/ctwsois/kb/articles/make-google-she...

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/17 22:03:53

教えていただいてありがとうございます。

ただ、Google Apps Scriptのコードというのが自分の中でハードルが高すぎですので、現状で我慢します(汗)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2019/5/1315:18:23

仕様なので無理ですね。

閉じるときのイベントもないので閉じたシートを記録することも自動ではできないです。シート名指定ならスクリプトでできそうですが、