ここから本文です

中古のサックスを購入するにあたり注意すべき点はありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1311:41:12

中古のサックスを購入するにあたり注意すべき点はありますか?

60過ぎの父がヤマハ音楽教室に通い始めました。
続くかわかりませんが、老後の楽しみのようです。
サックスを買ってあげようと思うのですが、当方楽器に疎く、どんなものを購入すべきかわかりません。
サックスに詳しい方、教えてください。

できれば、初心者向けの、極力お安めのもので…。
当方まだ20代であまりお金がありません。

補足皆さまありがとうございました。
楽器に詳しくない20過ぎそこそこの女がプレゼントなんてダメでしたね!
父にはヤマハの先生と楽器屋さんに相談するよう言いました。
その際は私もついていこうと思います!

閲覧数:
127
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2019/5/1314:45:16

>中古のサックスを購入する
>初心者向け
>極力お安めのもの

私も何人か定年後にサックスを始められた
方を知っていますが、誰も安物楽器なんて
買っていないですね。。。

私の持っている楽器よりも高価な楽器を
買われている方もいます。

人生最後の趣味になるかも知れないのに、
いい加減でテキトーなモノで済まそうと
する人なんていないということです。

おそらく20代のあなたでは手に負える金額
ではないと思いますから、楽器本体の
プレゼントではなく、楽器ではない
別の贈り物を考えられた方が良いですよ。

By ともみ

  • tom********さん

    2019/5/1411:33:52

    >60過ぎの父がヤマハ音楽教室に通い始めました。

    若い人と違って衝動的な「思い付き」とか
    ではなく、かなり以前から「夢」として
    持っていた構想でもあり、教室通いも
    用意周到で臨んだ可能性が高いのです。

    >楽器に詳しくない20過ぎそこそこの女が
    >プレゼントなんてダメでしたね!

    いえいえ、素敵なお話なんですが、なにせ
    楽器の値段が大きなネックで。。。(^^;

    良い楽器は吹く苦労を低減してくれる様な
    ところがあって、上達も早いのです。
    残された時間が限られている人にとっては
    お金で解決出来るものはお金で解決して、
    目標達成の時間短縮を狙った方が良い
    こともあるので、この辺りを御理解頂ければ
    幸いです。

    By ともみ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/5/1415:22:41

私はサックス吹きですが、正直中古はあまりオススメ出来ませんので、安い新品のを買うのがいいと思いますよ!
部活などではないのでね、

obo********さん

2019/5/1413:44:28

お父さんは終活を考えてないのでしょうか?
私は同年代ですが、考えてます。。
高い楽器は不要です。

son********さん

2019/5/1313:41:59

ヤマハの教室なら教室で買わなければいけません、

boy********さん

2019/5/1313:30:24

少々厳しい言葉になりますが,60過ぎのおじさんが,初心者向けとして売られている安物,それも中古を吹かされるのは可愛そうです.公立中学の吹奏楽部でももう少しいい楽器使ってます.ローンを組んで50万円くらいのを買ってあげるか,無理なら楽器じゃない別のプレゼントを考えた方がよいと思います.

プロフィール画像

カテゴリマスター

cla********さん

2019/5/1312:51:08

こんにちは
>60過ぎの父がヤマハ音楽教室に通い始めました。

であれば、入手ルートは専門家を挟んで出来ている(あるいはいつでも出来る)のでサプライズにすると楽器がだぶってしまう恐れがあります。
素人があれこれ悩まなくとも、お父様の近くに専門家の方がいらっしゃるので、購入したいと思っているならとっくに相談しているはずですから(*^_^*)