ここから本文です

この前は、私の子育てについて、様々なご意見をいただき誠にありがとうございまし...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1313:37:41

この前は、私の子育てについて、様々なご意見をいただき誠にありがとうございました。皆さんの意見を聞いて思い直してみても、やっぱり私の子育てのどこが間違っているかわからないので、もう一度質問します。

以下、再投稿になります。

子どもを野外などに放置すると、泣きじゃくって私にすがるその姿がいじらしくてたまらなく好きです。「お母さんいい子にするから置いていかないで」と大泣きしてます。あと、施設の人に電話すると、スマホを取ると大
泣きしてやめるように懇願してきます。そんなときの息子がたまらなく好きです。

この間は、漢字テストで70点だったので、「こんな勉強しない子は育てられないね」と電話するフリをしたら、大泣きしてました。それからは、漢字テストはいつも100点で、三学期トータルでクラスで二番になったそうです。

おばあちゃん(私の母)はそういう育てに反対してるのですが、皆さんはどう思いますか?

閲覧数:
55
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/5/1313:50:38

お子さんは、絶えずあなたから見捨てられる恐怖感で生活しておられます。

あなたから見捨てられないために、

・テストで頑張る

・捨てられないように、いい子でいることを強要されている

これではお子様は、あなたに心から愛されている実感が持てず、安心した生活ができていません。

本来やりたいことも、あなたから見捨てられる恐怖で、できず、言いたいことも言えない、くっつせつした見た目だけの良い子になっている可能性があります。

思春期、反抗期の時期にどのような反動が出るか恐ろしいです。

そのような逆説的な、ゆがんだ愛情伝達でなく、本当に、あなたをかわいいと感じているし、あなたが大切だと思っている…と言うこともお伝えになっても、よい子の育ちます。

”テストが100点でなくても、お母さんはあなたが頑張ってお勉強をしたことは知っているから、
次回は今より良い点がとれるように、頑張ろうね”

くらいで十分ではないでしょうか。

テスト100点だけが人生ではありません。

20点を取れば、20点成りの、がっかりした思い、悔しかった気持ち、などなどが経験できます。

経験することで人の痛みも分かるようになっていくんだと思います。

お子さんが、あなたが考える良い子でなくても、100点でなくても、どうぞ心から愛してあげて下さい。

それしか言えません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1314:07:40

    はい。確かに息子は恐怖感で生活をしていると思います。息子が見た目だけいい子でも、私はいい親と評価されていい思いができるので、全く構いません。

    思春期や反抗期にはどんな反動が出ますかね?私に暴力を振るったら即、警察を呼ぶ予定です。親が子に暴力を振るっても家庭内の躾ですが、子が親に振るった場合は警察沙汰にできますからね。

    心から愛するって、どんな感じですか?

    そのことに興味があり、大学は文学部の心理学科に進んだのですが、未だによく全然わかりません。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/5/1314:15:04

自己肯定感の持てない子供の行きつく果て

を調べてみては?

クリミナルマインドっていう、ドラマですが
実際の行動分析に基づいたものなので、
とてもいろいろなケースが出て来ます。

ぜひ参考になさっては。

中に出て来た言葉で自分の経験含めて
「本当にそうだな」と思ったのが
「子供は親をかばう。
それは、親のいるところしか、自分の居場所は
ないと思っている、思い込んでいるからだ。
しかしそれは単なる思い込み。
もっと幸せな生活が出来る場所があるなら、
それを提供するのが私たちの役目」
児童福祉局の人のセリフでした。

虐待する親の元から子供を引き離すときに、
子供本人から酷い言葉を投げつけられて、
最後にため息とともに漏らした言葉です。
最大の幸せは、自分を否定せずに育つこと、
とも。

あなたももしかしたら、
自己肯定感の持てない育てられ方を
されたのでしょうか?
おばあちゃんは、もしかしたらご自身の
子育てを反省されてるということはないですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

son********さん

2019/5/1313:47:55

自己肯定感低くなるし人間としてもひどいですねあなた。その子が将来大人になって親からされてきた事は全て間違いであったと否定された時にあなたを見捨てるか、ころすかもですね。
もしくはそこまで生きたいとは思わないかもしれませんね。
常に脅迫されたような見捨てられるかもしれない物凄いストレスの中で生きてるのでなんらかの障害は出てきそうです。
今は親の世界が絶対の中にいるから言うこと聞いてますけど、そうでなくなったらあなたが捨てられる側になると思いますよ。
人をいじめて楽しいですか?さぞ醜い顔されてそうですね。

あと、それ虐待です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tun********さん

2019/5/1313:44:05

懲りないようなので、違反報告しておきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる