ここから本文です

①自動車道のカーブを人並みにスピードを出して曲がるコツを教えてください。カーブ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1314:35:42

①自動車道のカーブを人並みにスピードを出して曲がるコツを教えてください。カーブの直前でついブレーキを踏んでしまいます。

②自動車道のカーブで車の流れに乗って曲がってる時、遠心力で体はどれくらい左右に揺れてますか。自分は体が左右にあまり揺れない程度のスピードでしか曲がれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2019/5/1521:00:22

たぶん、腕を伸ばしてハンドルを握り、ハンドルを「引いて」回している。
人間の体は「何かを引く」動作をすると、体が前かがみになるようにできています。
前屈みになるとシートから体が離れてより一層不安定になり、遠心力がかかるとそれだけで怖くなってしまうでしょう。
※「スキーのように内傾する」のは絶対にダメです!!!それはヘタヘタの走り方。より一層ひどくなるだけ。
正しい姿勢と正しい操作なら、お尻から背中は運転中ずっとシートにぴったり引っ付いて左右にも前後にも動かないものです。

なのでまずは「正しい運転姿勢」で、
ハンドルを「押して」回す。
例えば左に曲がるなら、3時位置の右での手のひらで12時方向にハンドルを押し上げるようにする。指はハンドルを強く握らず絡める程度。
すると、自然と体がシートに押し付けられて遠心力がかかっても安定します。
※正しい姿勢で運転すると、副次的効果として腰痛や肩こりになりにくくなります。

正しい姿勢のポイントは、
・座面と背もたれの角度が90度位。
・座面と背もたれの角にお尻をぐりぐりとめり込ませるように深く座る。
・ハンドルの頂点に「両手首」を乗せて、肘がまだ曲がっていて、肩がシートから離れていない(こうすると、3時9時を手のひらで押した時に肘が90度~100度に曲がっているはずです)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1607:08:04

具体的なご指導痛み入ります。今日から実践します。誠にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2019/5/2008:07:27

スローイン・ファーストアウトです

nar********さん

2019/5/1419:51:25

自動車道って大抵はノーブレーキどころか加速しながらでも曲がれるくらいの道の事ですか?
コツというか、そのままノーブレーキで進めば良いだけです。
曲がる直前にちょっとだけアクセルを緩める程度はします。

どのくらいっていうのは難しいですね。
数値的には大抵0.2G以下。
ある程度勢いを付けても0.4G以下。
公道ではやりませんけど、限界なら約0.9G。
どの領域だとしても単純に遠心力だけじゃなくて、加減速とハンドリングとそのバランス、安定感が大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tp9********さん

2019/5/1316:20:56

教習所の教え通り、
スローインファーストアウトが原則ですから、
手前で減速することは理にかなっています。
だれでも無意識でやっていることです。
安全のためにも大切なことをされているのですから間違いではありません。

またコースはアウトインアウトが基本です。
同じ車であればこのラインで走れば、
最も緩いカーブになりますから、
同じ速度ならより不安を感じないで速い速度で回れます。
感じる遠心力も最も弱いです。

これを逆にする人が時々います。
インから進入してアウトに出る、
その後もう一度インに入ると、
これは最も危険なコース取りです。
雨天や雪道だったら簡単にスピンしてしまう可能性もあります。

一度ご自身のコース取りを意識してみてはいかがでしょう?

遠心力で外側に振られるのは自然なことです。
スポーツカーだとバケットシートと言って、
チャイルドシートみたいに左右から身体を支えてくれますが、
一般的な乗用車ではそこまでの機能はありません。

なのでカーブの内側に向けて身体を踏ん張ることで、
遠心力に耐えています。
同乗者なら急に遠心力を感じますけど、
運転者ならハンドルを自分の意志で回しますから、
そのタイミングは事前に分るでしょう。

多くの車に左足を踏ん張るフットレストが備わっています。
左足を踏ん張ることで上半身が安定し、
ハンドル操作も簡単になります。
一度お確かめください。

それでも速度を落とすことは安全の基本ですから、
あなたは決して間違ってはおられません。

ではご安全に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mc2********さん

2019/5/1315:32:06

>①自動車道のカーブを人並みにスピードを出して曲がるコツを教えてください。
>カーブの直前でついブレーキを踏んでしまいます。
>
コツはありません。
曲がれる速度で曲がるだけです。
カーブの途中でブレーキを踏むよりは、カーブに入る前にブレーキングは終わらせるのは間違っていませんので、怖くない速度までスピードを落として走りましょう。

同じ車種でも、タイヤの種類が違ったり空気圧が違うだけで同じ速度で曲がるリスクは変わってきます。自分で問題ないと思う速度で曲がるしかありません。

あえて言えば、毎日の通勤ルートなどで同じカーブを曲がる速度を少しずつ上げて行ってみてください。
30km/hで曲がった翌日は32km/hで曲がれるか試してみましょう。
その32km/hが凄い怖いならもうダメです。毎日30km/hで曲がって慣れましょう。
同じ30km/hでもカーブでのハンドルの切り方を変えるだけでスムーズに走れたりします。

そんなのを同じカーブ(出来れば上り坂が良い)で毎日試すことによって、自分の限界がわかってきて慣れて行きます。

>②自動車道のカーブで車の流れに乗って曲がってる時、遠心力で体は
>どれくらい左右に揺れてますか。自分は体が左右にあまり揺れない程度の
>スピードでしか曲がれません。
>
左右には揺れません。
軽トラックのような車種なら別ですが、ある程度以上のグレードの車種なら、シートにきちんと座れば横に滑って行くようなことは殆どありません。
恐らくは、シートポジションが間違っていると思います。

https://www.carsensor.net/contents/editor/category_1471/_27777.html

こちらを参考にきちんとしたポジションに調整してみてください。
思った以上にシートは起こしますし、窮屈なポジションが正しい姿勢です。
そのような姿勢で運転していないのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

air********さん

2019/5/1315:04:02

コツなんてありません。体で覚えるのみですよ。
一般的に法定速度で走っていて体が外に流れるほどのコーナーはほとんどありません。あったとしてもコーナー手前に安全速度の表示がでていることもあります。

また、前の車が普通に曲がっていける速度であれば、ほとんどの車は同じように曲がれます。走り屋のGT-Rなどであればテクニックや性能に大きな差があるかもしれませんが、一般車であれば問題なくついていけます。

ただ、一つ忠告をするとしたらカーブの途中でむやみにブレーキはかけないこと。
最悪の場合、バランスを崩しスピンしてしまうこともあります。カーブの入り口までに充分な速度に減速しあとはアクセルもブレーキも踏まず惰性でカーブに侵入し車のノーズ(向き)が出口を向いたら徐々にアクセルを踏み加速しながらカーブを抜けるといいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる