ここから本文です

山崎製パンの春のパンまつりのお皿ですが、お邪魔したお宅で出てきたらどう思いま...

ryo********さん

2019/5/1315:00:35

山崎製パンの春のパンまつりのお皿ですが、お邪魔したお宅で出てきたらどう思いますか?
貧乏くさいと思いますか?
失礼だなと思いますか?

知人が家に来た時に過去のパンまつりのお皿にプチケーキと手作りの小プリンとカットフルーツを載せたデザートプレートを作って出したら、「もしかしてこれって山崎パンの?ふぅ~ん…。私、こういうの集めたことないわ(こんなの使ってるの?というようなニュアンス)」と言われてしまいましたorz

これって実はちゃんとしたおフランスのメーカーの製品なんだよ~景品だけど意外と使い勝手が良いんだよ~、と笑って流しましたが、パンまつりのお皿はお客様が来た時に使うのは無しですかね?

補足皆様、ご回答ありがとうございました。

私は景品などの食器は、社名や店名がパッと見でわからないことが大前提で(ですので店名入りの割りばしやストローは出さない)、更に品質も悪くなくて一緒に出す他の食器類と雰囲気が合えば景品もアリと思っていました。
ナシのご意見も色々お伺いしたかったのですが、パンまつりのは景品でも評価が高いようで…(^_^;)

しかしながら、メジャーな景品は相手をよく把握してからの方が無難だなと思いました。

お一人に決められないのでBAは投票にいたしますね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sek********さん

2019/5/1317:26:48

あり。
文句言われたら「あ、そー」で済ます。
他人の家の皿に文句言う神経がわからんよ。

私もパン祭りのお皿大好きですよ!
フランスに嫁いで、嫁入り道具にパン祭りのお皿を持って来ました。あのお皿、フランス産だからフランスでも売ってるだろと思ったら見つからない見つからない。数年探してやっと少しの種類ですけど売ってるとこ見つけて買えました。1枚1ユーロ(約130円)以下でお安いですけど、綺麗で使い勝手が良いのでうちのお皿は全部白いお皿ですよ。
上司が来ようが貴族が来ようがうちに来たらみんな白いお皿。

• 質問者

ryo********さん

2019/5/1700:11:28

これから友達になれそうな知人という関係だったので、正直に言っちゃうと「(・・。)ん?」と思いました(^ω^;)

お持ちのパンまつりのお皿、お里帰りしたのですね(´∇`)
    私はフランスに行く機会はないですけど、なんとなく、原産地だからササッと買えるイメージがありますけど違うんですね。
    そう思うと、なぜヤマザキはあのメーカーに白羽の矢を立てたのかしら…(´-`).。oO

ほんと、あのお皿は綺麗で使い勝手が良いですよね(´∇`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「山崎製パン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fav********さん

2019/5/1621:43:14

パン祭りのお品は食器としては悪くないものだと思う。

割り箸やストローとかはどうしてます?
何かのついでで貰った店名入りものと正月や来客用で売っているのを出すときの違いはあると考える方も多いとおもいます。

まあそれも、相手のお付き合いの距離感や温度差の違いでしょう。

それに普段から食器の趣味とかの話題がだしたりしていたり、食器棚やサイドボードにブランドのティーセットなんて飾っているのにパン祭りのお皿出てきたら何の意図があるのかと考えてしまう場合はあるでしょう。
うちも小さい子連れにプラスチックやコレールなど落としても割れにくいほうが良いときは出すことはあったけどね。あえてパン祭りはつかわないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2019/5/1613:33:50

使ってる
陶器でなく、ガラス製品だっけ?
綺麗だし重宝する

イライラする知人はいらない
切りな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pkd********さん

2019/5/1319:10:28

使い勝手いいから、私もお客さんに使っちゃうかも…。割れにくいし、シンプルで料理を選ばないし、いいことばかりなんですけどね。実家なんて、20年以上前のがまだ現役。パン祭りのお皿、毎年、1枚位は貰えたんですが、今年は早々に諦めてしまい、貰いませんでした…。

私的には、なしじゃない。ありです。余談ですが…サントリーのあいあい皿も、お客さんに使っちゃう。(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fro********さん

編集あり2019/5/1315:42:34

私なら話題にします。
洒落たお宝のようなお皿より
会話が弾みそう。
お互いの気遣いが問われる場面ですね。
ありです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる