ここから本文です

「博士号」について詳しい方にお聞きします。 理系文系を問わず、大学院の博士...

mt_********さん

2019/5/1315:02:03

「博士号」について詳しい方にお聞きします。

理系文系を問わず、大学院の博士課程の入試(選抜試験)に英語がない大学はあるでしょうか?

閲覧数:
76
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/5/1417:45:49

博士後期課程の入学試験に英語がない大学はありますよ。ただTOEICやTOEFLで代替しているところが増えてきているので、英語が苦手なら、その持ち点を上げる方が無難ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2019/5/1717:41:26

先ず無いと思います。その昔、私立では一流と言われる国内の美大に赴任して驚いたのですが、美大の大学院でも英語の長文読解や翻訳の試験があります。点数が低いと容赦なく足切り。哲学系科目の大学院試験にも必ず英語試験があります。

wu_********さん

2019/5/1400:40:32

英語に代わる外国語(例えば独語仏語など)で受験することはあり得ます。自分が院生だったころは外国語二科目でしたが、今は一科目でいいところが多いので、英語なしもあるでしょう。
それに例えば中国文学や中国思想を専攻する人の場合、英語よりも東洋の言語の方が必要ではないでしょうか。

tom********さん

2019/5/1318:45:20

芸大 音大にはないわね

ank********さん

2019/5/1317:07:20

文系ならあると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2019/5/1315:07:08

私のところはありませんでした。人文系です。