ここから本文です

ガンプラについて… 今度メタリックで塗装(スプレー)しようと思っているのですが...

kub********さん

2019/5/1316:23:55

ガンプラについて…
今度メタリックで塗装(スプレー)しようと思っているのですが、(初全塗装)ネット見てたらスプレーは塗膜が薄く、完成したあとガシガシ動かせないというのを見ました。

そうなのですか?
また、そういった場合対処法を教えて下さい。
一応、全塗装後はラッカー系のつや消し吹こうと思ってます。

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

two********さん

2019/5/1316:35:18

必ずしも塗膜が薄い事が悪いわけではありません。厚塗りするという事はその部分がミクロ単位で厚みを増すので挟み込んであるようなパーツは逆に動かせなくなります。

一番良いのは薄くてしっかり密着です。

プラモデル本体に何の処理もせずに吹き付ければ剥がれ易くはなります。
全体を研磨するのが良いのでしょうが面倒な場合は食器用洗剤等で洗うだけでも違いますのでお試しを。

サーフェイサーやプライマーのような下地になるような溶剤をスプレーするのも一つの方法ですがまずはそのままトライしてみてはどうですか?

楽しんで塗装してくださいね。

  • 質問者

    kub********さん

    2019/5/1317:53:45

    ありがとうございます!
    前にとある記事で黒サフがそのままでもとてもかっこいい色だという記事をみたので黒サフのみの部分を作ろうと思っていますが、サフのみでも塗膜は大丈夫でしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/5/1417:36:07

●仮組して、こすれそうな所を確認。
そこには耐水ペーパーをかけて、塗装の厚さの分だけプラスチックを削っとく。
これは昔からの常識です。
(ガンプラが無かった時代にも、モデルガンとか、動かすと塗装が傷むプラモがあって。昔から研究されてます。)

ただ、ガンプラの場合、わざわざそんなことしなくても、割とスカスカですから。
どちらかと言うと次の「3日間の掟」重視で願います。


●塗装したら3日は触らない。
→完全に乾燥したとしても、触らない。

と言うのは、塗装ってのは、溶剤が揮発したら終わりじゃないから。

塗装でもパテでもそうですが、溶剤の揮発とか化学変化で固まる物は、一見固まったと見えた後に分子間力で結晶が締まって行きます。

塗装の場合、この締まった後が硬く薄くなる訳で。
逆に、動かして傷めた云々はこれを知らない人が締まって固まる前に触ったからと言うのも多いようです。



まあ、最後に付け足すと。
プラモをしっかり塗装するように成れば大事になり、ガキみたいに遊ばなくなりますよ。 大抵の人は。

失礼ながら、激しく動かして遊んでる時点で大した仕上がりじゃありません。
それで色がハゲたら、それこそ筆でリタッチしたり汚し塗装で誤魔化しましょう。

mcc********さん

2019/5/1412:17:17

どこの情報?

逆でスプレーは塗膜が厚くなります。
というかしっかり色を乗せると厚くなっちゃう。

エアブラシは、弱い圧で少量の塗料を吹いて、少しずつ色を乗せます。

スプレーは厚が強く、大量の塗料が出ます。

凹凸があるところにしっかり色をつけようとすると厚さのむらが出て、すごい厚いところが出ちゃいます。
非常に難しいです。

com********さん

2019/5/1320:59:57

反対で、塗膜が厚いから可動させると
被膜の剥がれが「目立つ」と思います。
ま、薄くても剥がれますけど。
きっと、実機があったとしても剥がれて
いるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1320:19:19

メタリック塗装ではないのですが、下地のサフにブラックで、光沢のダークブルーを吹いて作製してるRGバンシィノルンです。
知っている通り変形しますが、剥がれないですね。
ただスプレー塗装は難しいので慣れて頑張ってください。

メタリック塗装ではないのですが、下地のサフにブラックで、光沢のダークブルーを吹いて作製してるRGバンシィノルンです...

ota********さん

2019/5/1316:47:29

先の方の回答のように、下地処理をキチンと行う事や、パーツ同士が干渉するところを、塗装前にヤスリがけしてクリアランスを作る方法も有ります。

https://youtu.be/PK-ars5Eyc0

缶スプレーは吹き方に少しコツが要ります。
リンク先参考下さい。