ここから本文です

質問です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kk1********さん

2019/5/1317:02:53

質問です。

アグテンを本水槽に入れて0.3%の塩も入れ水換えしたら1匹が逆さまになったり、水流に流されるような感じになりましたが、どうしたんでしょう?

本水槽,アグテン,マラカイトグリーン,水流,塩水浴,個体差,薬浴

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/5/1317:25:46

◎衰弱しています。薬浴水槽から離脱して下さい。

薬浴を中止して塩水浴だけにして下さい。

  • 質問者

    kk1********さん

    2019/5/1317:45:40

    有難うございますm(_ _)m
    今、取り出しました。

    子供の方は、アグテン(塩入れないで)浴させてましてパワーフィルターに活性炭入れてる事に気付き5時間後に慌てて取り出しまして、今は様子見ながら3日経ったら水換えとアグテン入れようと思ってました。

    それで、親金魚水槽の方も症状がある為に今日入れたらこんなになっちゃって
    焦って今海水浴だけに隔離しました。

    親金魚(今隔離した子が入ってる水槽)の方もこんなに感じです。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/5/14 09:35:53

何とか落ち着きましたm(_ _)mまた、よろしくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/5/1318:00:52

何の病気ですか?
本水槽に直に薬と塩を入れてから
換水した??

かなり弱ってますね…。

本水槽で薬浴するとして、
まずは底掃除しながらゆっくり半分〜場合によっては全換水。
換える水(カルキを抜いて水温を合わせた水道水)に
薬や塩を溶かしてから水槽にゆっくり注ぎます。

物はできるだけ出す。
基本、薬浴する時はベアタンクに。
正確な水量を把握できないと
薬を入れる量がわかりません。
アグテンは規定量より入れすぎると薬害が出やすいので注意。

濾過装置の活性炭など吸着濾材も外す。
薬を吸着して効果がなくなります。
※ウールマットだけなら入れてOK。

弱ってる時に強い水流は負担になるので
弱めに調整を。
濾過装置は使わず、エアポンプで
エアレーションだけでも良いです。

規定量を守っていれば
そこまで負担が大きな薬ではないし
0.3%濃度の塩水浴も濃くはないので、
薬や塩水浴が直接の原因というか
弱り切ってから環境を変えたので
更に弱ってしまったのかもしれません。
※治療に耐えられるかは体力次第。

miy********さん

2019/5/1317:36:20

多分,個体差の問題だと思います。
アグテンの主成分であるマラカイトグリーンは、劇薬物の指定をされている薬物で毒性が非常に高いです。このため個人で純粋結晶を扱うのは危険です。
市販品のアグテンやヒコサンZはメーカーが実験をして十分な安全値がマニュアルに記されています(私がヤマメで実験したところ規定値の1.7倍まで平気でした)。しかし魚には薬剤耐性に個体差があり、規定値を大幅に上回っても平気な個体もあれば、希に規定値以下でも薬害が出る個体もあります。
同様に塩分耐性にも個体差があります。錦鯉の場合だと1%近い塩分でも平気で餌を食べる個体もあれば、0.3%でも拒絶反応を示す個体もあります。
今回の場合は、マラカイトグリーンあるいは塩のどちらか、もしくはその両方で耐性の個体差が規定値より低かったのだと思います。