ここから本文です

小学2年生、壊れた文具。嘘をついているのはどちらなのか? 小学2年の男の子同...

lis********さん

2019/5/1317:42:54

小学2年生、壊れた文具。嘘をついているのはどちらなのか?

小学2年の男の子同士のトラブルです。
先日、息子が学校から帰って来ると、一つの文具がボロボロに壊れていました。物に無頓着な

息子は私が声をかけるまで、気づいてなかったようで、いつ壊れたのか不明でした。ただ、壊れ方が事故ではなき、あきらかに故意に傷つけられたような状態でした。息子に、○○がしたの?と(怒らず普段通りに)聞きましたが、俺はしてないし、そんなことになってる事もしらなかった、と。そして、前日私が家で見たときは何も問題なかったので、その日に学校で壊れたことは間違いありませんでした。
すぐに、担任に連絡し、翌日確認して頂くことになりました。
翌日、担任からクラス全体に何か知らないか?聞いて下さったようで、A君とB君が、○○(息子)が、自分で壊してる所を見た、と言ったそうです。A君とB君は、ちょっとやんちゃな二人で仲良しらしく、息子とはあまり仲良くない友達です。というより、ぼんやりした息子はその二人に目をつけられていて、席が隣同士だからか、突然叩いてきたり、息子の机の上の筆箱をわざと落としたりされていました。先生も注意してくれてはいるようですが、A君は、家庭の事情で不安定な子なようで、息子以外にもこんな感じなんだそうです。
本題にもどしますが、息子が壊しているのを見た、と聞いた担任が息子に確認をしましたが、息子は、やっていないと言ったそうです。
全てを聞いた私は、息子に、本当にやってないのか?思い出せない?と確認しましたが、息子はやはりやっていないと答えます。担任は、二人も目撃者がいるため、息子が壊したのに嘘をついている、と思っているような口ぶりでした。今日B君が、担任と下校途中に我が家に来て、見た事を証言してくれました。
私は、A君もB君の事もよく知らないのですが、B君が嘘をついているのかは判断が難しい所でした。
ただ、息子が嘘をついているようにも見えませんでした。(息子は嘘をつくとすぐわかる事が多く)
もちろん、誰がやったかわからない今は息子を怒ったり、問い詰めた言い方はしていません。
我が子を信じたい気持ちがあるから…かも知れませんが、息子がはっきりとやっていないと話してくれたので、わかった。お母さんは○○の話しを信じると伝えました。
ただ、担任は息子が嘘をついたと思ってるよね…と思うと私も息子も気持ちがモヤモヤしてしまって。
担任に、私や息子のこの思いは、お伝えするべきでしょうか?正直、どう対応していいのか、わからなくなっています。
また、補足ですが、クラスでは何度かクラスの誰かの物がなくなる事が度々発生しており、犯人はいずれもわかっていません。先生は、若い女性の方です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2019/5/1623:58:25

息子さんにどうしたらいいと思うか聞いてみては?
自分は嘘を言っていないからもっと先生に伝えてほしいのか。
この件ははもうこれで終わりにしたいと思っているのか。

この返事次第じゃないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2019/5/1413:52:45

私もこれならあなたの息子を信じるかな。
でもA、Bがやった証拠もないし、先生にはお騒がせしてすみませんでしたとだけ伝えておくかな。心の中では役立たずな先生!と。(笑)

san********さん

2019/5/1408:09:24

貴方がそんな些細な事に拘り過ぎるので、お子さんが白状するチャンスを失ったのかも知れませんよ。親バカ丸出しですなぁ。

ohj********さん

2019/5/1407:40:30

壊したことは認めませんかもしれません。筆箱は学校の指定がなければ布の破れないチャックつきタイプのに変える。

嫌がらせで他の持ち物何度も壊されました。最初は何も言わなかったですが。学校の先生がどうするかだと思いますから

相手も認めませんよ、これはありますから。

あんまり学校に言い過ぎるとこちらの子どもをまわりの子が攻撃してきますから先生に怒らせるように持っていかれないように気をつけてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/5/1322:00:52

A君、B君の普段の様子の話からして、この2人が文具破壊に関わっていると思われますが、あくまで推測です。
過ぎたことは仕方ありませんし、これ以上犯人を追及しても誰も名乗り出ません。
まずは、あなたが息子さんを信じて味方になってあげることです。
あと、仲のよいお友達を味方に付けましょう。2年生なら、「A君が◯◯君の触ってたよ」なんて正直に話してくれます。

nan********さん

2019/5/1319:31:07

A君とB君が壊したのかな?とも思えますが、証拠もないのでこれ以上詮索しない方がいいと思います。
私なら代わりの文具を買ってあげて、「○○が壊したんじゃないってことは信じるよ。大事に使ってね。自分の持ち物に責任を持って管理できるといいね」という感じで言います。
そういう子がクラスにいると雰囲気が悪くなるし、心配ですよね。
うちの子も意地悪されていた時期があるのでお気持ちよくわかります。
今後もしまた何かトラブルがあれば、またきちんと学校に相談した方がいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる