ここから本文です

部屋干しで、扇風機とエアコンの除湿機能使っても全然洗濯物が乾きません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1319:22:04

部屋干しで、扇風機とエアコンの除湿機能使っても全然洗濯物が乾きません。

他にどうすれば部屋干しって乾きやすいですかね?

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2019/5/1319:42:14

洗濯物と洗濯物の間の間隔が狭いと、乾きにくいですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2019/5/1320:30:00

扇風機エアコン使っても物に風当たらなければ意味有りません。

窓二箇所開け物に風通る様する方が効果的思ぃますょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sac********さん

2019/5/1319:58:51

風をあてる事

洗濯物同士の

風の通り道をつくる事

洗濯物同士に隙間を

プロフィール画像

カテゴリマスター

puk********さん

2019/5/1319:58:44

干す前に、脱水を長めにするのがおすすめです。
10分以上、できれば15分ほど脱水するといいです。

洗濯物が乾くというのは
繊維に残った水分が空気中に蒸発するということなので、
脱水を長くして水分をよくしぼってから干すと
繊維に残っている水分が少ないので、蒸発にかかる時間も短縮できます。

また、洗濯物からの水分で室内の空気の湿度が飽和状態になると、
洗濯物の水分はそれ以上蒸発できなくなるので
何十時間干してても洗濯物は乾きません。

屋外なら洗濯物の周囲の湿度の上がった空気はすぐに拡散していきますが、
狭い室内の場合は、湿度の上がった空気を換気する工夫が必要です。

窓を一ヶ所開けて換気扇を回すなど、二ヶ所開けて
風の通り道を作ると効率よく空気を入れ替えられます。

もしくは、エアコンや除湿機を稼働させていれば、換気しなくても湿度は下がります。

それと、洗濯物に扇風機で風をあてると繊維から水分が蒸発しやすくなりますが
湿度が上がりきらないうちの話です。周囲の湿度を下げる方が大事です。

まとめると、
①脱水時間を長くして洗濯物の水分をよく絞っておく
②風を当てて洗濯物から水分を蒸発しやすくする
③湿度が上がりっぱなしにならないように室内の空気を入れ替える
これで2〜3時間もあれば乾きます。