ここから本文です

私は三階建てのマンションに家族とペットと住んでいます。 もし、地震が来て津波...

aik********さん

2019/5/1319:58:20

私は三階建てのマンションに家族とペットと住んでいます。
もし、地震が来て津波がくるとなった場合、近くに津波避難ビルのマンションがあり、そこに避難しようと考えているのですが、そのマン

ションはペット不可のマンションです。愛犬と一緒に逃げ込んでは行けないのでしょうか?、、愛犬はトイプードルの小型犬です。

閲覧数:
61
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/5/1401:58:05

緊急避難時にペットを連れてはダメですと
そんな事を言う方居ないですよ。
命からがら逃げて来た方にそんな・・・死ねと言ってるのと同じです。
前もって避難用に犬がスッポリ入り電車等の規約にも適用する
バック・リュックを用意されてたら良いと思います。
そうしたらアレルギーや犬が苦手な方にも
ご迷惑が最小限で済みますので。

いまは、ペットを連れて宿泊出来る
避難所も有ると聞きました。
数は少ないので入れない方も多いみたいですが。

その時にならないと避難所の詳細とか
分からないと思いますが
前もって可能な限り
調べて置いた方が安心ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/5/1810:46:14

市の防災の係に相談すればよいと思いますが、ペットを飼ってはいけないというマンションでも、避難のために一時的にペットを連れていくことは構わないはずです。

避難場所は津波の危険を一時的に避ける場所ですので、安全が確保されたと思った段階で家に戻るのがよいでしょう。

その前に、市が出している津波防災マップを確認しましょう。○○市にお住まいでしたら「○○市 津波防災」で検索すると見つけられると思います。あなたの家にどれぐらいの高さの津波が来るのかが分かります。

3階建てのマンションで、危険を感じない状況であれば、避難ビルに行かないという選択肢もあります。そのマンションの上の階への避難でも大丈夫な場合もあります。避難は義務ではないです。安全になっていることが第一です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2019/5/1402:29:31

一時的に退避するのは大丈夫でしょう

避難所では他の方もおられるので
飼い主側が責任を持って預かってもらえる所を
確保しておく方が良いと思います

nao********さん

2019/5/1320:02:58

災害による避難だから
緊急時には誰も何も言わないはずです

ただし…避難所(学校)などで寝泊まりする場合は周囲に鳴き声とかで迷惑が掛かるから
避難所に連れていけませんけど…
実際に東日本大震災とかで周りの迷惑になるからと避難所から出て半壊とかした家に戻ったり車中泊した人とか多くいました