ここから本文です

WordPressでtableの隙間をなくすCSSを使いたいのですが出来ません。どうすればでき...

sir********さん

2019/5/1321:38:35

WordPressでtableの隙間をなくすCSSを使いたいのですが出来ません。どうすればできるでしょうか。
使いたいCSSは下記です。

table {
border-collapse: collapse;
border-spacing: 0;
}

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/5/1415:17:12

まず・・・

>border-collapse: collapse;
>border-spacing: 0;

border-collapse: collapse;を書くなら(当然ですが)border-spacing: 0;は不要です。

またborder-collapse: collapse;と(border-collapse: separate;が前提の)border-spacing: 0;は表示が違ってくると思いますが、どちらを採りたいのでしょうか(完全に重ねるのか、間隔を 0 にするだけなのか)。

<style>
table, td {
border: solid 1px red;
}
</style>

<table style="border-collapse: collapse;">
<tr><td>AAAA</td><td>BBBBB</td></tr>
<tr><td>XXXX</td><td>YYYYY</td></tr>
</table>
<table style="border-collapse: separate; border-spacing: 0;">
<tr><td>AAAA</td><td>BBBBB</td></tr>
<tr><td>XXXX</td><td>YYYYY</td></tr>
</table>

で、

>出来ません。

だけでは何をどうされているのか(その結果どのような表示になっているのか)がまったくわかりません。記述はstyle.cssの最後に追加されたのでしょうか(読み込み順などで上書きされていたりはしませんか)。
記述はこれだけですか?意図しないtable要素に適用されるのを防ぐために「特定の要素の子孫要素」に限定していたりしませんか(普通はそうすると思うので)。
Chromeの開発者ツールなどを使って「どこに記述しているスタイルが適用されているか」を確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/5/1521:40:26

テーブルの隙間と言うのは複数あるテーブルの隙間?
テーブル内の文字の隙間?行間?

全部削除
table {padding:0px 0px 0px 0px;margin: 0px 0px 0px 0px; }
tr {padding:0px 0px 0px 0px;margin: 0px 0px 0px 0px; }
th {padding:0px 0px 0px 0px;margin: 0px 0px 0px 0px; }
td {padding:0px 0px 0px 0px;margin: 0px 0px 0px 0px; }

テーブルタグは
<table border="0" cellpadding="0" cellspacing="0">

テーブルにwidth="100%"が設定されていると余白ができます

プロフィール画像

カテゴリマスター

dot********さん

2019/5/1419:40:29

table {
border-collapse: collapse;
}

で、なくなるのは「テーブルセル間のスキマ」ですが。。

th, td {
padding : 0;
}

とすれば、セル内部のスキマもなくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる