ここから本文です

多肉植物でヤフオクで売られている「令和の桃子」てのは、プレイロスピロス 帝玉の...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1321:47:58

多肉植物でヤフオクで売られている「令和の桃子」てのは、プレイロスピロス 帝玉の斑入りなのですか?教えてください。

閲覧数:
243
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2019/5/1409:13:17

斑入りは斑入りのようです。
ただ、季節斑のような、新芽に発生する斑のようです。なので成長とともに葉緑体が徐々に作られ斑が消えるようです。
確か、センペルのバニラシフォンもそうですよね。
最初は可愛いなぁと思っていましたが、リトープスやコノフィツムを何度も枯らしたので手を出しませんでした笑

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2019/5/1813:24:50

これの元の品種はプレイオスピロス nelii 帝玉でしょう。
斑入りなのかなあ。この手の斑入りは葉に横に入るのではなくて、縦に入る筈です。
添付の写真は極密植えで前の葉が新しい葉にくっついていた状態を剥がした写真です。光は透過しているので青っぽいのですが・・・苗に何か貼り付けて遮光すれば作ることができるのではないかと思いました。

そもそも、プレイオスピロスは強い光に当てないと自己崩壊するような苗だのに書いているような管理では生き延びないでしょう。

違うのかなあ?

斑入り縦横の疑問は別にして、大量生産できるほど成長率は、良くありません。

これの元の品種はプレイオスピロス nelii 帝玉でしょう。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ana********さん

2019/5/1323:49:11

最近この手のものが良く出回っているが、素性は定かではありません。
聞くところによると、種を海外から輸入し、国内で実生栽培されたものだとか。
また「斑入り」であればもっと高い値段がつくはずだし、はっきりと「斑入り」と表示するはずが、どこにもその表示がない。
なので、何らかの方法で人為的に作られたものかも。
それと、「令和の桃子」という名前は正式な名前ではないと思うよ。
最近は販売業者が勝手に名前を付けることもあるからね。

poi********さん

2019/5/1323:33:37

https://item.rakuten.co.jp/nihonkakiryuutuu/z190506-001-001/

↑こんなんでましたけど参考になりますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる