ここから本文です

脱税の告発をしたいです。 国税局に情報提供したい事案があります。 法人では...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1322:59:44

脱税の告発をしたいです。
国税局に情報提供したい事案があります。

法人ではなく個人の贈与に関することですが、かなりの高額です。
3億以上と思われます。

脱税を証明する決定的な証拠はありませんが、裏付けるに役立つ詳細の資料は数点持っています。

ただ、時効を過ぎてる可能性があります。
脱税は6年、金額や悪質性によっては7年、と聞きました。
資料によると(預金通帳)お金が動いているのは、平成22年頃から平成24年で、現金で数千万を数回にわたって引き出しているということがわかります。
その後は大きな金額の動きはありません。

そのお金がどこへ運ばれ、誰が管理しているのか、をはっきり証明することはできませんが、「動きや金額の話を聞いた」ということを証言できる人、私以外に数人います。

もし時効が7年とすると、今年がギリギリとなるかと思いますが、
例えば、約3億の現金を贈与された人が、申告をせずもちろん納税をせず、しかも失念ではなく故意の場合でも、
お金を受け取った時から7年経過していたら、その件は調査もしない、一切問われない、ということになるのでしょうか。

それとも、調査だけはしてくれるのでしょうか。
調査の結果、贈与や脱税がほぼ間違いないような状況にあり、現在働いておらず、そのお金で暮らしているなどの状況であっても、
「時効」であれば何もおとがめなし、なのでしょうか。

詳しい方教えてください。

なにもできない、なにもおとがめを受けないで、このままだとしたら、、、
日本の税金、納税のシステムは、現金にして隠したり操作してしまえばいくらでも逃れられるということなんですね、、、

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
119
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2019/5/1408:33:42

まあ、多分動かないけど、やってみたら?
金が動いたから贈与とも限らないので、なんで脱税なんだっけの証明が必要かと思いますがね。
額が大きければ当たりやすいかもしれないが、基本は抽出だと思うし。
あなたが、立ち会ッて説明するから、
脱税者のところに来てくれなら、動かざる得ないかもしれないが。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1415:03:39

    回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる