ここから本文です

証券会社で特定口座源泉徴収なしで口座を作っており、今年度配当金並びに株の売却...

kou********さん

2019/5/1323:07:46

証券会社で特定口座源泉徴収なしで口座を作っており、今年度配当金並びに株の売却があり、10万円未満ですが、売却益がありました。

現在会社員で年末調整してもらい、本業の課税所得は330万円以下の予定です。

その場合にどのような形が税制上一番有利なのでしょうか。
教えて頂けると幸いです。

私が調べた限りだと、配当金については、配当金については総合課税で住民税は申告不要と書いてありました。
売却益はそのまま何も申告する必要がないようにもとらえることが出来ました。
税務署と、市区町村の2か所に何らかの書類が必要なのかなと思ったのですが、
いかがでしょうか。

お手数おかけしますが、回答宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2019/5/1413:14:57

下のham*の回答は間違い。

源泉徴収なし口座だから、確定申告しないのなら自治体に所得の申告をして住民税を払わなければ脱税。

>配当金については総合課税で住民税は申告不要と書いてありました。
配当を確定申告するのであれば、株の利益も含めて申告しなければいけない。
(全く申告せずに済むのは、「源泉徴収あり口座」だけだよ)

確定申告が得かどうかは、株の利益と配当のそれぞれの額がわからなければ回答不可能。

この程度しか情報収集能力がないのなら、株の利益だけを自治体に申告するのが一番無難。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2019/5/1400:04:04

株式は分離課税ですから 損失と繰り越さないなら なにも恩恵なしです

配当金は 20.315%で徴収されていますから

総合課税で申告すれば お給料との合算で税率がきまるので

かりに10%の税率だとしたら 5%分はお得かと

ただ 確定申告する手間もあるので

そういう観点で調べてみるとよいのかと