ここから本文です

B2ビザ再入国時の滞在期間について 仕事で1年間アメリカに出張します。(J1ビザ...

bju********さん

2019/5/1323:22:55

B2ビザ再入国時の滞在期間について

仕事で1年間アメリカに出張します。(J1ビザ)
その際、妻にはB2ビザを取得してもらい同行してもらおうと検討中です。

(ESTAのWebサイトにB2ビザの用途⇒米国内にいる家族、親族、友人、知人宅などへのホームステイと記載があったため、B2が適当かと考えました)

そこで、日本に一時帰国して再度渡米する場合、滞在期間はリセットされるのでしょうか。

例えば、幸い2回とも最長6か月の滞在が認められたとして、下記のように滞在することは可能でしょうか。
6か月の米国滞在⇒日本に一時帰国⇒6か月の米国滞在

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gof********さん

2019/5/1505:24:40

J-1 status で渡米される質問者様は、日本的感覚でアメリカの出入国と滞留を考えない方が宜しいですよ。

J-1の配偶者のビザ申請はJ-2と規定されています。J-1に同行する親族でB-2を発給されるのは、同行して面倒を見なければならない老親などの場合に限定されます。
B-2以外に発給するVisa statusが無いので止む終えずB-2が発給されます。

●例えば、幸い2回とも最長6か月の滞在が認められたとして、下記のように滞在することは可能でしょうか。
6か月の米国滞在⇒日本に一時帰国⇒6か月の米国滞在

◎先走って考え過ぎです。B-2を申請した時点で門前払いになります。その理由は、J-2statusがあるので、J-2を申請しないのは、配偶者にそれが出来ない問題があるのかと説明を求められます。アメリカ社会は日本社会のように黙っていれば通じるような社会ではなく、説明を求められた時に相手を納得させる理由を述べることが出来なければ、説明責任欠如と看做されます。
J-2が発給されると、J-2 statusにて、「6か月の米国滞在⇒日本に一時帰国⇒6か月の米国滞在」は可能になります。奥様はJ-2 statusにて堂々と日米間の出入国を繰り返せば良いのです。しかし、アメリカへの再入国時に相応の英語力が必要ですよ。日本社会の役所のように提出書類が揃っていれば、役人は黙って入国を認めてくれる社会ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yts********さん

2019/5/1323:55:37

J2の代わりにB2を申請すれば却下されると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lag********さん

2019/5/1323:44:23

なぜJ2ビザでは無いのでしょうか?