ここから本文です

アリゾナ・ダイヤモンドバックスで名一番バッターと言えば誰ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:28:52

アリゾナ・ダイヤモンドバックスで名一番バッターと言えば誰ですか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dum********さん

2019/5/1420:40:34

1998年創設のアリゾナで1番バッターとして最も活躍した選手はジーン・セグーラだろうな。
2016年の1年しか在籍していなかったが、1番での出塁率は.368でOPSも
.868だ。チャンスメイクでも、下位打線が作ったチャンスでのランプロデュースでもセグーラの活躍はオールスター級だな。
https://www.baseball-reference.com/players/split.fcgi?id=segurje01&...

一応、アリゾナで最も多く1番を打った選手としてトニー・ウォーマックがいる。盗塁も多い。だが1番での出塁率は.321でリーグ平均程度。OPSは
.685に過ぎない。
アリゾナがワールドチャンピオンになった2001年ではスティーブ・フィンリー、クレイグ・カウンセルと併用され、ウォーマックは1番で73ゲームしか起用されていない。本当に必要な水準の1番としてはウォーマックは役者不足ということが分かるだろう。
「名一番バッター」とは言えないはずだ。
https://www.baseball-reference.com/teams/ARI/2001-batting-orders.sh...


ここからは蛇足になる。
1番バッターは初回の打席だけはノーアウトランナーなしの状況が約束され、期待される役割はチャンスメイクだ。そのチャンスメイクもシングルよりはダブルの方が貢献が高いし、チャンスメイクは得点の手段だからHRで得点してしまえばそれに越したことはない。出塁率単独ではなく塁打の期待値(長打率)を加味して評価するのが当然ということになるし、二巡目以降に期待される役割はチャンスメイクかもしれないしランプロデュースかもしれない。つまり出塁率+長打率であるOPSの高さが1番にも要求されるわけだ。
だが、OPSが高い選手はチームの事情によっては別の打順でも有効ということになる。ボストンのムーキー・ベッツは2018年に超一流の1番としてシーズンMVPを獲得した選手だが、2017年には1番と4番で併用されていたし、2019年は2番で起用されている。

つまりどういうことか?

「名一番バッター」と評価できる選手は、1番として起用されるとは限らないし1番以外でも活躍できる。
逆に言えば「名一番バッター」と評されるような1番に特化した選手は、1番でしか使うことができない程度の能力が低い人ということだ。
ビリー・ハミルトン、ジョナサン・ビヤー、ディー・ゴードン。足が速いだけの1番バッターは軒並み1番を外れて淘汰されようとしている。

1番バッタータイプという表現は化石になろうとしているんじゃないのかな?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poi********さん

2019/5/1402:31:36

ジョンウイックjr。かな〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる