ここから本文です

中国の甲骨文字は亀甲の占卜から見つかることがあります。日本の卑弥呼も占卜をし...

cim********さん

2019/5/1323:33:11

中国の甲骨文字は亀甲の占卜から見つかることがあります。日本の卑弥呼も占卜をしていたとされています。では、占卜は中国から伝わったものなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it0********さん

2019/5/1406:09:11

色々な説がありますが、縄文や弥生の遺跡から鹿骨を焼いてひびを入れて占いをした痕跡も見つかってますので、日本に古くからあったものだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hjk********さん

2019/5/1413:23:04

日本に大きな陸ガメがいないので甲羅で占いは不可能。

おもに鹿かいのししです。

骨で占うのは、おそらくネアンデルタールからやってるんじゃないでしょうか。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aka********さん

2019/5/1409:51:13

◎縄文時代
縄文時代に森林で縄文人が縄文文化を営んでました。長江下流から西日本にかけて照葉樹林が茂っていました。長江下流では倭族が温帯ジャポニカ米の水田稲作や高床倉庫や鳥居やしめ縄などの照葉樹林文化や長江文明を営んでいました。倭族は漢人に攻められて四散し、その一部が済州島や対馬や壱岐に渡来し、温帯ジャポニカ米の水田稲作をもたらしました。

◎弥生時代
倭族は北九州にも渡来して倭人=渡来系弥生人になり、弥生時代が始まり、水田稲作などの弥生文化を本州や四国や朝鮮半島南部にも広げました。日本列島は低地が狭かったので、渡来系弥生人同士が低地や河川や収穫を奪い合って、戦いました。勝ったムラはクニになりました。最後まで徹底抗戦して負けたムラは奴隷にされ、被差別部落の起源の一つになりました。
倭人=渡来系弥生人の女王にアマテラスのモデルになる人物がいたかも知れません。縄文人と渡来系弥生人は混血して日本人=大和民族になりました。尚、北海道の縄文人は蝦夷、更にアイヌ人になり、沖縄の縄文人は琉球人=沖縄人になりました。
倭人=渡来系弥生人は倭国を建国し、その勢力は済州島と対馬と壱岐と北九州と朝鮮半島南端に及びました。1世紀頃に日本列島には倭国の他にも出雲王国など百余国が建国され、それらは戦争を続け、勝った国は領土を広げました。
倭国には卑弥呼女王がいて、その頃には30カ国程に統一が進みました。
ゆえに長江下流から倭人=渡来系弥生人が占卜ももたらしたと考えられます。

ail********さん

2019/5/1409:01:15

そうです。
先日も宮中でやってます。

ait********さん

2019/5/1406:30:00

日本で古来から行われてきた占卜は、中国からの伝来文化ではなく、日本の伝統文化に由来するものだとされます。

『日本書紀』に記載される日本神話では、天の神が「太占(ふとまに)」という占いを行っています。
『釈日本紀』所引の『私記』によれば、上古には亀卜は行われず、鹿の肩の骨を用いた占いが行われており、これが「太占」なのだといいます。

以上のように、日本では神話の時代から鹿卜が行われてきました。

亀卜はこれより後の時代に始まりました。

日本神話においては、天皇家の祖先は天照大神の孫の瓊瓊杵尊という人物であり、この人が天から地上に降臨したとされます。これが、いわゆる「天孫降臨」です。

『日本書紀纂疏』によれば、このときに「太詔戸命」という亀神があり、天照大神に以下のような趣旨の発言をしたといいます。

「鹿は天のことは知っていますが、地上のことについては知りません。一方、亀が知らないところはありません。甲羅を献上させてください。これを灼(や)いてその割れ目を見れば、居ながらにして天下の吉凶を知ることができるでしょう。」

これが、日本における亀卜の起源です。

以上のように、たてまえ上は、日本の伝統的な鹿卜・亀卜は、中国のそれとは無関係ということになっています。

ただし、日本の亀卜は実は中国の亀卜が伝来したものなのではないかと推測する学説も存在します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる