ここから本文です

耐荷重が純正より足りないタイヤの場合は空気圧を少なめの方が良いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1400:30:06

耐荷重が純正より足りないタイヤの場合は空気圧を少なめの方が良いですか?

それとも多めが良いですか?

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2019/5/1400:58:28

上げてください

耐荷重能力は荷重指数で表されます

大雑把にいえば

195/65R15 91 が純正で指定空気圧が200kpaならば

215/45R17 87 に履き替えてしまった場合

荷重指数が91→87と4ポイント落ちてしまっているため

200kpa→240kpaとあげると同じ耐荷重能力になります

しかし純正で履くタイヤはJATMA規格であることが多く、240kpa(一部サイズは250kpa)までしか強度の規格はありません


さきほどのケースで

195/65R15 91で240kpaが純正指定圧だと

215/45R17 87は240kpaより多く空気をいれても耐荷重能力は上がりません

その際は

ETRTOエクストラロード規格の

215/45R17 91XLというタイヤサイズを選べば

91の240kpaのときの耐荷重能力は

91XLでは290kpaで同じ耐荷重能力になります

目安は+50kpaです

イメージは伝わりましたか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 12:42:47

凄くわかりやすい解説ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aji********さん

2019/5/1400:39:44

装着してはいけません。