ここから本文です

石田三成は豊臣家のため中国から地位を貰いたかったのでは無いでしょうか?

kok********さん

2019/5/1401:12:36

石田三成は豊臣家のため中国から地位を貰いたかったのでは無いでしょうか?

朝鮮出兵の交渉時に、石田三成や小西行長などが、明側(中国)に石田三成、増田長盛、小西行長、大谷吉継、宇喜多秀家を大都督に任じてほしいと名簿を出しています。

そして自分たちの下位に徳川家康、前田利家、毛利輝元を従える形にしていました。しかしこの案は却下され最終的には家康などが三成より上位となる組織形態で名簿が提出されました。

これをもって三成たちが秀吉に無断で明の権威を持って政権を簒奪しようとしていたなどと、云われますが実際、違うのではないでしょうか?

徳川、前田、毛利などは力はありますが豊臣家にとっては外様です。外様なので、彼らの勢力が強まると政権を乗っ取られてしまう可能性があることに奉行衆は頭を悩ませていたと思います。

そこで、奉行衆は明皇帝から大都督に任命されているという新しい権威を持つことで、大老衆の力を借りている状態から脱却し、奉行衆ら豊臣派大名を中心とした新たな政治システムをはじめようとしていたのでしょうか?

秀吉の死後は、徳川の台頭と毛利の野心によって関ヶ原の戦いがおこりますが、こうなることを官僚である石田三成たち奉行衆は野心などでは無く、この状態を防ぎたかったと見るべきではないでしょうか?

歴史に詳しい皆様、お答えをお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2019/5/1507:21:30

もちろん、石田三成・宇喜多秀家らにあろうことか明を利用し日本の政権を牛耳ろうとした・・・という事実はありません。

「明国降伏」という建前ですので、明は日本の属国ということになっています。

属国の大都督よりも、あくまで豊臣政権の枠組みが優先されることは明らかです。

もちろん、石田・宇喜多らの大都督就任は太閤薨去後の争いを抑制する効果も期待できます。

徳川家康の野望の前に、秀頼の盾となる覚悟を決めていたであろう石田三成。

明とのパイプ・肩書きがあれば、家康とて三成らに容易に手を出せたとは思えません。

最終的には、「(朝鮮から撤退するなら)汝を日本国王とする」との冊封を拒否し、再戦となりますが、三成ら奉行衆の望みは慶長の役や関ヶ原の戦いではなく、
和平だったといえ、三成が権力のため動いていたというのは当たりません。

質問した人からのコメント

2019/5/21 01:15:18

回答ありがとうございます。仰る通り、明とのパイプを持つことで奉行衆は秀吉の死後、秀頼が成人するまでの間に、秀頼の後ろ盾となってくれる存在が必要だったのでしょう。第一候補は徳川ですが、徳川が専横をふるいだした場合の保険として、明皇帝からの権威を得ようとしていたのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2019/5/1816:03:18

豊臣家内での政争時に石田、小西などのいわゆる文知派が明との交渉を利用し自分たちの地位を上げようとしたとされます。

この際に徳川、毛利が争うなど分かっていませんし関ケ原の戦いは石田三成が己の政権復帰を目論み起こした戦いですので・・・あまりに石田アゲのこの質問に辟易しますね。

hjk********さん

2019/5/1413:12:22

なにを主張しようが彼にそんな能力や権威はありませんから、無意味。

sto********さん

2019/5/1403:03:31

その時点では、五大老(一時期は六大老)というシステムはなかったのですが概念は存在していましたので、有力諸侯を抑える為と解釈してみます。

通説では、豊臣秀頼を関白秀次より上位である「神童君子」とすることで関白・秀次を追い落とし秀頼を後継としたい石田三成、増田長盛らが画策し、併せて秀吉の知らないところで、小西行長が極秘交渉していたことが秀吉に露見しそうな状況下でもあったので保身の為に明皇帝から大都督の地位を得えることで、独占的に交渉する狙いがあったとされています。
※小西行長だけでなく、諸大名も明側と交渉していた。

このあたりの情勢について史家・曽根勇二氏が書籍を出されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる