ここから本文です

運転免許証は有効期限の1ヶ月後まで更新できますが、切れた後も一ヶ月は無免許運転...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1401:19:09

運転免許証は有効期限の1ヶ月後まで更新できますが、切れた後も一ヶ月は無免許運転にはならないということですか?それとも、車は運転不可だが更新だけ出来るという変な期間になるとか?

いずれにせよ、期限内に更新しておこうとは思います。

閲覧数:
100
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/5/1405:38:01

>運転免許証は有効期限の1ヶ月後まで更新できますが
いいえ。
免許証の有効期限は、誕生日の1ヶ月後まで
免許証の更新期限は、誕生日の1ヶ月後まで(更新期間の開始は誕生日の1ヶ月前から)
有効期限内で更新しないと失効します。

>切れた後も一ヶ月は無免許運転にはならないということですか?
失効後に運転したら、無免許運転です。

>車は運転不可だが更新だけ出来るという変な期間になるとか?
現在のルールでは、そのような期間はありません。

  • nor********さん

    2019/5/1405:40:14

    うっかり失効の話をしているのかな?
    失効後6ヶ月以内であれば、試験免除で新規発行して貰えます(更新はできません)。
    失効中に運転したら、無免許運転になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2019/5/1413:17:22

昔は誕生日が有効期限でしたが、今は誕生日の1ヶ月後までが有効期限なので、その事を言ってるのでしょうか?
誕生日を過ぎても1ヶ月以内であれば、有効期限内なので、普通に更新できますが、有効期限を過ぎれば失効なので通常の手続きでは更新できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/5/1409:52:46

×:有効期限から1か月後まで更新可能
ではありません。
それでは有効期限の意味ないです。
正しくは、
〇;更新年の誕生日1か月後までが有効期間
です。
なのでこの有効期間を過ぎれば
もう通常更新はできません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/5/1408:24:24

有効期限が切れたら失効ですね。
半年以内でしたら比較的簡単な手続きで再取得できます。
もちろんそれまでは無免許運転になりますから運転はできません。
忘れずに期限内に更新しましょう。

fmt********さん

2019/5/1407:05:37

期限が切れたら「更新」はできないですよ。ただ、失効から6ヶ月以内であれば、更新と同じような手続きで「再取得」ができる、ということです。

「失効」の意味は分かりますか?読んで字の如く「効力を失う」という意味です。免許の効力がなくなれば「無免許」ですから「無免許運転」となります。

う~ん、もしかして「運転免許証は有効期限の1ヶ月後まで更新できますが…」というのは「誕生日の1ヶ月後」と言いたかったのか?

fal********さん

2019/5/1401:30:23

有効期限が切れたら即「失効」です。有効期限は誕生日の1ヶ月後の日付が免許証に記載されているはずです。
失効すれば「無免許」状態です。この状態で運転すると「無免許運転」になります。

失効から半年以内であれば、失効手続きによる再取得が可能ということです。