ここから本文です

子育てに向き合うなら死にたいです。 ついこないだ、一歳半になった娘がいます。 ...

azs********さん

2019/5/1401:44:51

子育てに向き合うなら死にたいです。
ついこないだ、一歳半になった娘がいます。
とにかく育てづらい女の子で、生後半年の頃から疳の虫が強く何をしても泣き止まず病院から処方された漢方薬を

飲ませても生活リズムを整えても一日中、取り憑かれたように泣き叫び… いろんなサイトで同じような方の投稿を見たりしてきましたが、一歳半になったらだいぶ落ち着くと拝見し、それまでの辛抱。きっと少しは落ち着く!きっと頑張ってれば、まとめて寝てくれると信じて今日まで頑張ってきました。しかし、生まれてこの方、まとめて寝てくれたことはなく、3時間に1度起き夜泣き、ひどい日は、深夜に覚醒し昼過ぎまで起きていて子供なのに睡眠時間がトータルで4時間程の日もしばしば。
テレビやスマホのブルーライトが良くないと聞き、極力使わないよーにしたりしましたが、変わりはなく…。寝る環境もちゃんと作ってるつもりです。暗くして静かにし、睡眠儀式を作り、絵本を読み聞かせたり、とんとんしながら添い寝をしてみたりしましたが、寝かしつけは2時間半以上。ミルクも飲ませてからです。 きっと、本人も眠いのでしょう、昼間は狂ったように泣き続け、抱っこをしてもドライブをしても、お散歩をしてもだめ。全く寝れないことも辛いですが、幼児食をレシピ本通りに作ってみたりしてますが、私のご飯の作り方が悪いのか全く食べません。 レトルトの幼児食は食べます。ですが、我が家は食費が3人家族で2万ということもあり、市販はなかなか家計がきつく、なので手作りで頑張ってましたが、なんせ食べないので。頑張って作っているのに辛いです。

ながながと読みづらい文章になってしまいましたが、ご飯も食べず、一日中狂ったように泣き、寝ないのがほんとに辛くてしんどいです。 なにか、アドバイスを頂けたら幸いです。助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2019/5/1412:36:45

ミルクはダメですか??フォローアップとかもありますし、ちょこっと食べさせてあとはミルクでフォローしてみては??

あと、育てづらい子供なんですね!
なら保健センターへ行ってみて下さい!相談にものって貰えるしもし必要なら病院も紹介して貰えます。とにかく一旦お休みにして、ミルクに戻してみては?

離乳食は焦らなくても大丈夫!いずれ食べますので。とにかく寝れるようにおなかいっぱいにさせたいところですね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/5/1409:39:36

記載されている内容を見るとかなり追い込まれていますね…育児お疲れ様です。
本当に育てにくいタイプなんだろうなぁ…と想像しただけで私がゲッソリしてしまいそうです……お母さん凄い頑張っていますね…でももう頑張らなくてもいいと思います。
レトルトのご飯は買うの止めて、食べなくていいから自宅で有り余った食材で作りましょう、私も面倒でもう1週間毎日野菜入りうどんだけ出した事があります。
食パン切っただけでも十分ですよ、食べないなら白ご飯に納豆、ふりかけでもOK。
こういうタイプには睡眠の儀式なんてもの通用しません。
ずっとテレビ見せちゃってもいいですよ、YouTubeで気を引くのも全然あり!

泣いたら泣きっぱなし!そのまま放置!
ドライブや抱っこやおんぶなんてそこまでしなくていいですよ~泣くならそのまま泣かせましょう、きっと本人は泣き叫びたいんですよ。

私はヘッドフォンをして音楽を聴きながら時が経つのを待った事がありますw
2歳3歳になっても「これはおかしいな」と思ったら、いよいよ発達障害を疑って受診されていいと思います。
少し気になりますもんね。
2歳になる前に保育園や幼稚園の検討もしましょう、今は2歳から入れる幼稚園も多いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoo********さん

2019/5/1409:27:31

お疲れ様です。
めちゃくちゃ頑張ってますね。

保健師さんなどに相談はしましたか?
とりあえず一人で抱え込まないようにしましょう。
一人で向き合わなくていいです。

あなたが倒れたら元も子もないですから、一時保育でもファミサポでもなんでも使ってちょっと休みましょう。

自治体に子育てに関する相談窓口はないですか?

orv********さん

2019/5/1407:59:05

こればかりはママのせいじゃないですし、持って産まれたお子さんの気質ですから辛いですよね。
物理的に子育てから離れないと危ないかもしれません。
一時保育やファミサポなどお子さんを預けて貴女が休める方法はないですか?
どうせ泣くなら預けて泣いていても同じと思って、物理的に手を貸せる保育士さんや行政に頼るのはダメなのですか?

sib********さん

2019/5/1407:20:20

とりあえず 食費を増やしてレトルトでいいから食べる物食べさせよう!
お腹いっぱいになれば寝ると思う
赤ちゃんで違うから 足先が出ていたら寝れないとか
服のシワが嫌とか まぶしい 寒い暑い うるさい などいろんな理由で寝ませんタオルでぐるぐる巻きにしたら寝たり
放置したら寝るとか本当に子どもで違うので探すしかないです
私も育てにくい子どもを育ててますけど中学生ぐらいになったらだいぶ楽になりますよ~
おそらく他の人の何倍も大変だけどね

nih********さん

2019/5/1403:06:05

漢方薬は何を飲ませていますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる