ここから本文です

至急お願いします!

アバター

ID非公開さん

2019/5/1401:51:16

至急お願いします!

まだ実習まで2週間あるため、担当保育者の先生とは相談の段階までいっていないのですが、幼稚園実習でバブルアートをしたいと考えています。
指導案を作成しようと考えているのですが、
シャボン玉を吹いたことの無い子どもでも楽しめるように、ペットボトルでできるバブルアートを考えています。
しかし本屋さんへ行ってもインターネットで探しても、口をつけて吹くタイプのペットボトルの作り方しか出てきません。
口をつけずに吹くタイプのペットボトルでのバブルアートはどのように作るのでしょうか?
保育者力を貸してください お願いします!

補足すみません、文字が抜けてました!!
保育者の皆さま、力を貸してください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/5/1700:07:53

認定こども園で保育士をしている者です。
まず、担当する年齢は何歳児なのでしょうか?それによって保育者が準備をすることも変わってきます。
3歳にもなれば、ほとんどの子が保育者が使い方を丁寧に教えずともシャボン玉を吹くことができます。
おそらく1歳でバブルアート、とは考えにくいので違うかなとは思いますが、2歳でも吸わないことを伝え、実際にシャボン玉を吹く前に息を吐く練習を導入の遊びとして取り入れながら説明してあげれば、シャボン液を吸ってしまうようなこともないかと思われます。なので、口をつけてすることは可能かと思います。
ちなみに口をつけて吹くタイプではないものをお探しということですが、その理由は道具を人数分用意することが難しいとかなのでしょうか?先に書かせていただいたように、おそらく2歳児以降であれば(保育者のサポートは大切)シャボン玉は吹くことが出来るかと思われますが、それ以外、ということになると、針金等で虫眼鏡のような形に整形して小さな輪を作るとかではないでしょうか。しかしその場合絶対に針金の端が出てしまわないように何か巻いてあげたりする必要がありますね。
ブクブクと泡を立てて紙にうつしたり、シャボン玉を吹いて色のついたシャボン玉が紙に落ちる様子はとても綺麗ですよね。素敵な実習になることを祈っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる