ここから本文です

日本は いつから 野良犬がいなくなったんですか?

nis********さん

2019/5/1402:25:51

日本は いつから 野良犬がいなくなったんですか?

その時、 野良犬は殺されたんですか?

閲覧数:
86
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2019/5/1521:39:31

私はトリマーをやっていて、年に一度保健所の説明を聞く機会があるのですが、東京オリンピックに向けて狂犬病根絶のため、野良犬を捕獲し殺処分していたと聞きました。
飼われているわんちゃんにもワクチンを徹底させ、その血の滲むような努力で狂犬病は日本から無くなりました。
狂犬病を発症した男の子の症状の進み具合を記録した古いビデオを見たことがあるのですが、それはもう目を覆いたくなるぐらいひどいものでした。
日本から無くなりました、と書きましたが哺乳類全般から感染する病気なのでいつまた日本で感染してもおかしくはありません。
(飛べるコウモリも哺乳類なのです。)
だから狂犬病ワクチンだけは絶対接種してほしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/5/1408:38:51

1970年代までは結構いたと思います。
今でも田舎などにはいますよ。

fah********さん

2019/5/1408:37:41

日本は戦後に狂犬病の排除に本格的に力を入れ、容赦なく野良犬を捕獲・殺処分しました。野良犬の根絶は不可能なので(いくら駆除をしても捨てる人がいる限りまた発生する)「いつから」には答えられませんが、国内の狂犬病報告が途絶えたと発表されたのは1957年(昭和32年)です。

その無慈悲な駆除作戦のおかげで日本は今もなお狂犬病の存在しない国として存続しています。
私達が安心して日々暮らせるのもあの時の犬達の犠牲ありきです。なので私達は当時処分された罪なき動物達に敬意を込め、きちんと狂犬病ワクチンを飼い犬に接種しましょう。ワクチンを打たない飼い主が増えることは彼らの犠牲を無駄にしているように思えます。

日本は戦後に狂犬病の排除に本格的に力を入れ、容赦なく野良犬を捕獲・殺処分しました。野良犬の根絶は不可能なので(いく...

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

2019/5/1407:22:55

65年ほど昔は、野良犬が結構いました。
飼い犬でも繋がれていなくて、自由に歩き回っている犬が殆んどでした。
野良犬狩りの保健所の職員が、竹の竿の先にワイヤーを付けた捕獲道具で犬を捕まえていました。捕まえた後何日かすると殺処分されていたようです。
それから10年ほどして気が付くと、野良犬が居なくなっていた感じです。
東京オリンピックあたりからいなくなったのかも知れません。

ngp********さん

2019/5/1407:21:16

さあ?

その辺は、犬を常食している、某民族にお聞きください。w

参考
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111349988...

gsg********さん

2019/5/1406:58:01

いますいます。
でも保健所に連れていかれてますよ