ここから本文です

日本は いつから 野良犬がいなくなったんですか?

nis********さん

2019/5/1402:25:51

日本は いつから 野良犬がいなくなったんですか?

その時、 野良犬は殺されたんですか?

閲覧数:
84
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2019/5/1521:39:31

私はトリマーをやっていて、年に一度保健所の説明を聞く機会があるのですが、東京オリンピックに向けて狂犬病根絶のため、野良犬を捕獲し殺処分していたと聞きました。
飼われているわんちゃんにもワクチンを徹底させ、その血の滲むような努力で狂犬病は日本から無くなりました。
狂犬病を発症した男の子の症状の進み具合を記録した古いビデオを見たことがあるのですが、それはもう目を覆いたくなるぐらいひどいものでした。
日本から無くなりました、と書きましたが哺乳類全般から感染する病気なのでいつまた日本で感染してもおかしくはありません。
(飛べるコウモリも哺乳類なのです。)
だから狂犬病ワクチンだけは絶対接種してほしいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdx********さん

2019/5/1402:28:51

そうではないでしょうか。
狂犬病等恐れがある為殺処分となっていたんだと思います。
いつからかは存じあげませんが、、、

rag********さん

2019/5/1402:30:48

田舎にはまだいますけど

var********さん

2019/5/1402:34:14

1970年代中盤ぐらいまでは、いた。それから、保健所が捕まえて殺処分していなくなった。だったはず。

atl********さん

2019/5/1405:22:09

野良犬 野犬は居なくなってません
見なくなった地域はありますが

ayu********さん

2019/5/1406:06:46

私の地元にはまだいますよ。